1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 筑波ハム
つくばスタイルBlog

筑波ハム

M/M Blog 
2009年03月02日

こんにちは。月曜担当の光冨です。
皆さんはつくばには手作りでハムやベーコンなどを作っている
食肉加工メーカーがいくつもあるということをご存知でしょうか。
今日はそんな中からおそらく一番有名な「筑波ハム」をご紹介します。
筑波ハムは茨城県銘柄豚のローズポークを使用し、食品添加物の使用
を極力控え、燻製(スモーク)するための木材や水、作り方にも
こだわっているメーカーさんです。
商品は筑波西武やオンラインショッピングで購入できますが、下平塚
にある筑波ハムの実店舗でも購入することが出来ます。
mit038.jpg
mit039.jpg
この実店舗にはレストラン「自然味工房」が併設されていて、
筑波ハムのハムやベーコンを使った料理を楽しむことが出来ます。
一回ここで食事をしてみたいなぁ…と思っています。
mit040.jpg
店舗では筑波ハムの色々な商品を試食できるようになっています。
こちらはベーコンや軍鶏の燻製などが陳列してあります。
mit041.jpg
ハムとソーセージといった定番商品から、スモークレバー(肝臓)
やスモークハツ(心臓)といった珍味まであります。
mit042.jpg
今回はスモークレバーとスモークハツを購入しました。
これらの珍味燻製は値段がお手頃なのが嬉しいところです。
mit043.jpg
スモークレバーは自分が知っている中で赤ワインに最もあう食材です。
今回も赤ワインと一緒にいただきました。
スモークレバーは味が濃厚で癖もあるのであわせる赤ワインは
スパイシーでボディがしっかりとしたものがいいと思います。
そういう意味では今回チョイスしたワインは失敗だった
かもしれません…(笑)。
皆さんも是非筑波ハムの製品をぜひ一度味わってみてください。
それでは。
筑波ハム
http://www.tsukubaham.co.jp/index.html
<文責:光冨>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS