1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. シンプルでキレイな部屋へ!「Happy Living」の自宅公開セミナー!
つくばスタイルBlog

シンプルでキレイな部屋へ!「Happy Living」の自宅公開セミナー!

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2015年06月26日

どーも、ヤギッチです♪

6月も後半。
春服から夏服への移行期…なのに私の部屋は、衣装ケースを床に放置している状態で、冬服が見えて見苦しい。何とかしたい。
そんな気持ちで、「Happy Living」のセミナー 【整理収納&お掃除 基本編】に参加してきました♪

こちら、つくば市在住の整理収納アドバイザー 大塚 奈緒さんの自宅公開セミナー!
大塚さんはblogも書いています。収納などでお困りの方は、チェックした方が良いですよ^^

白い床、白い壁がとても美しい大塚さんのご自宅。
そのキレイさにうっとり…一番感動したのがキッチンのシンプルさ!

1506room1

ストライプの壁がおしゃれですが…その奥のキッチン、物が無い!
何をどう収納したら、こんな物が無い状態になるのでしょう…。
セミナーを受けたら、私の部屋もこういう状態になるかしら?(現状、程遠い…)

この日のセミナー参加者は、5名。まず、自己紹介から始まりました^^

東京都出身の大塚 奈緒さん。子どもの頃から片付けることや雑貨などインテリアに関することが好きで、大学では建築について勉強したそうです。
結婚を機に、つくばへ。現在、3LDKの平屋の家で、中学生と小学生のお子さんを育てています。
結婚後、インテリア専門のSNS「Room Clip」に参加。素敵なインテリアを紹介するSNSサイト参加者の中から厳選された約60名の「RoomClipPeople」の一期生に選ばれました。

「でも物が無いシンプルな家なので、部屋の様子のみでは投稿するネタが無くなって…。
ネタに困って収納術をUPしたら、それが好評だったので、掃除や収納にも興味を持っている人が多いんだと気づいたんです」
そうして、整理収納アドバイザーの資格を取得したとのこと。

「世の中には収納本や収納グッズなどたくさんありますが、収納する前に「整理」が必要です」と大塚さん。
…これは、すごく共感する言葉。
「しまえば良い」という考えだと、衣装ケースだのなんだの収納する場所ばかりが増えて、ごちゃごちゃしちゃいます。
使わないものを捨ててからの収納!1年使わないものは、思い切って処分します!

1506room2

収納の部門では、洗濯物のたたみ方をレクチャー。
絵柄を見せてたたむことがポイント。そして引き出しを開けた瞬間に、この服!とわかるよう「立てて収納」が重要です。〆(._.)メモメモ。

そしてコードの収納方法も教わりました^^
これなら他のものと絡まることもなく、すっきり収納できますね♪

当然ですが、収納は「ただ片付ければ良い」ということでは無く、大塚さんの場合「使用頻度」「グルーピング」「行動動線」「定位置管理」「ワンアクション」という形式で収納しているとのこと。

大塚さんは実践したことを、自宅ツアーしながら紹介してくれました。
色々参考になることがありましたが、中でも「これはすごい!」と思ったことをご紹介♪

1506room3

皆さんは、お子さんの教科書や制服などを子ども部屋にしまわせていませんか?

私は学生時代、家に帰ってカバンなどリビングにずっと放置。母に「早く自分の部屋に持ってきなさい!邪魔!」と何度も怒られました。

大塚さんはそのストレスを解消するため、なんと学童用品をウォークスルーの玄関収納に置いています!
「子どもが帰ってきたら靴を脱いで、ここにカバンを置けば良いんです。楽ですよね?」

…目からウロコとはこのこと。
玄関収納はリビングダイニングと直結。大塚さん宅ではダイニングで宿題をしているので、必要な学用品はすぐに取り出せます。
教科書の他、ハンカチなども玄関収納に置いてありました。出かける際もここですべてが完結します。

そして、教科書などを玄関収納に置くことで利点がもう一つ。

1506room4

子ども部屋がスッキリ!
ベッドの下にデスクが収納でき、広々とした空間が生まれます。
クローゼットも物が少ないため、ピアノが入っています!

「クローゼットには、コンセントをつけておくと何かと便利ですよ」と大塚さん。
ウォークインクローゼットだけでなく、各部屋のクローゼットにコンセントがあって、電子機器の充電などもクローゼット内で行っていました。

「リビングなどスペースを広くとる方が良いと思いがちですが、部屋を多少狭くしても収納スペースを確保する方がすっきりした生活空間が保てます」と大塚さん。
今後、家づくりを行う方、頭に入れておくと良いかもしれません♪

セミナーではこのほかキッチンや寝室、バス・トイレ、冷蔵庫の中までも公開!
あらゆる収納術を学ばせてもらいました。
特に、つっぱり棒使いが素晴らしく、とっても参考になりました。

1506room5

収納のみならず、掃除の方法もいろいろと教わりましたよ♪
しつこい油や水垢が落ちる洗剤など生活に便利なグッズや、100円ショップや無印良品、ニトリなど身近で買えるグッズも紹介。

セミナーは大塚さん自身の実例紹介なのでリアリティーがあります。自分の家ならあの場所にこれをこうして…など想像しながら、お話を伺いました。
真似できるものがいっぱいあった、実りあるセミナーでした^^

定期的に開催されている自宅公開セミナーの詳細は大塚さんのブログに掲載されています♪
少人数制セミナーなので「うちの部屋はこうなんですけど、この場合はこういうことできますか?」など質問も気軽にできました^^

つくばエリアは新築の家も多くありますが、代々受け継ぐ古い家に住む方も多くいます。
二世帯が同居していたり、各家族、旦那さんが単身赴任など、家族形態もさまざま。
大塚さんは、それぞれのライフスタイルに合わせた収納方法を出張し、有料でレクチャーしているとのこと。「整理」の段階から対応してくれるそうです!これは助かりますね!

以上、「痩せたら着られる服」は、痩せないし捨てよう…ヤギッチがお送りしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS