1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばの四季
  4. 自然の恵み!夏の野菜収穫体験
つくばスタイルBlog

自然の恵み!夏の野菜収穫体験

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2016年09月07日11:00

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

 

楽しい夏休みも終わり、子どもたちは元気に登園、登校しているでしょうか。

ゆうママ一家、今年の夏の最後の思い出作りは「夏野菜の収穫体験」でした^^

 

1609yasai-1

 

訪れたのは、TX万博記念公園駅を最寄とする農産物直売所「みずほの村市場」の農園。

夏模様の高く広い空と緑濃い田畑が最高に気持ちいい♪

 

田舎育ちの私にとってはちょっとノスタルジック^^

都市的な美しい街並みがある中、こうした自然溢れる景観が身近にあることがつくばエリアの魅力です。

 

1609yasai-2

 

みずほの村市場では毎年、ひまわり迷路と合わせて夏野菜の収穫体験を行っており、我が家では恒例の夏行事。

トマト、トウモロコシ、ゴーヤ、キュウリ、オクラ…少し珍しいところではクリーム色のカラーピーマンに赤オクラ、白いゴーヤ!農園には色とりどりの夏野菜が瑞々しくなっています。

 

元気に葉を伸ばし実を付ける野菜畑を汗をかきかき駆け回り、収獲用のハサミを器用に使っての収穫は、夏をおおいに実感です!

 

気軽に「旬」の感動を味わえる収穫体験は子どもの食育の一環としても人気がありますね^^

ちょっと苦手な野菜も、自分で収穫したことで感じる美味しさもあります。

 

1609yasai-3

1609yasai-4

 

採りたての、しかも自分で収穫した新鮮野菜は格別にキラキラ輝いて見えます。

カゴいっぱいに収穫した野菜たち、これでワンコイン…!

美味しい農産物が豊富に実る筑波山の恵みあるこの環境、嬉しい限り♪

 

子どもはこのカラフルな夏野菜に刺激を受けてか、夏休みの宿題にたっくさんの野菜の絵を描いていました^^

 

1609yasai-5

 

みずほの村市場のほか、田植えやじゃがいも堀り、苺、ブルーベリーなどさまざまな旬の農産物の農体験がつくばエリアの各所で行われています。

TXや整備された高速道路といった抜群のアクセスで他県や都心からも農体験に訪れる人が多くいらっしゃっているようです。

 

近頃は涼やかな秋風が吹くようになり、間もなく訪れる収穫の秋。

夏野菜は終わりますが、稲刈りにサツマイモ掘りと秋の農体験に新米!つくばエリアのおいしい秋がやってきます^^

 

つくばエリアの魅力を支える”自然”を象徴する「筑波山」の恵みのもと、豊かに実る農産物の味わいと気軽に体験できる農体験をしてみてくださいね♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました。


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイル満喫プレゼント2018-19
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS