1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 熱き食の祭典!茨城の食 王座決定戦
つくばスタイルBlog

熱き食の祭典!茨城の食 王座決定戦

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2013年05月07日

こんにちは。つくスタ特派員ゆうママです。

みなさん、今年のゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか^^
連休日は晴天に恵まれ、行楽日和でしたね。

つくばではGW前半の28、29日に「茨城の食王座決定戦」が開催され、たいへん賑わいを見せました。

 

昨年の「つくばの食王座決定戦」がさらにパワーアップし、エリアを茨城全域に拡大。
新たな茨城の名物を決めるべく主食部門、スイーツ部門に分かれ、茨城を味わえる食の祭典となりました!

 

1305ibarakisyokunoou1

 

私は28日の主食部門に行ってきました。
会場となったTX研究学園からすぐのつくば市役所駐車場には、つくば市から出店の11店を含め34店舗が集結。
午後1時の時点で売り切れの店舗もちらほら見受けられるほどの盛況ぶりでした。
なかには並ぶのを戸惑ってしまうほど長蛇の列をつくる店舗も!

 

MCの山崎まさやさんの軽妙なトーク、水戸ご当地アイドル(仮)などステージイベントも盛り上がっており、会場は熱気とおいしい香りで包まれていました~♪

 

1305ibarakisyokunoou2

 

腹ペコで行ったので、まずは食べないと!
ということでさっそく並んでゲットしたのがつくば市から出店のヨシムラミート「幻の飯村和牛・焼肉ブラック」!
食材には茨城県銘柄牛の飯村牛、常陸小田米、つくばの醤油などを使用したボリュームある一品。
ご飯がモリモリ進むおいしさでした!

スタッフさんが見せてくれた塊の飯村牛のサシの美しさにも見とれてしまいましたよ~。

 

そしてなんとこれ、主食部門で優勝を勝ち取りました!
あとで結果速報を聞いて驚き!そして納得の味。
こうした食のイベントは来場した人みんなで作り上げているようで楽しいですね^^
おいしいものを見極める嗅覚が発達しているのかも…(笑)

 

1305ibarakisyokunoou3

 

ちょっぴり?つくばびいきな私は、筑波山名物の福来みかんの七味を使用しているということで、水海道から参戦の「塩辛丼ひつまぶし風」も食べみました。
思わず何度も、辛さがくせになる!お酒のあとに食べたい!を連呼していました。
それほどスッと体に浸みわたるおいしさが最高だったのです^^

おいしそうなもので溢れ、満腹にならない機能が欲しいと心底思いました(>_<)

 

1305ibarakisyokunoou4

 

しっかりと食を堪能したあとは、セグウェイの試乗体験。
つくばでのイベントでは度々目にすることがありますよね。
一度は乗っておきたいセグウェイも体験でき、上手だね、とほめられ上機嫌でした^^
ほかにもモビリティロボットの試乗体験や子どもに人気のふわふわもあり、グルメブース同様に来場者を楽しませていましたよ♪

 

結果、主食部門では私も食べた「ヨシムラミート幻の飯村牛・焼肉ブラック」が第一位に、「幸楽とろ~りチーズのイタリアン風スティックギョーザ」が第二位に、「朝日堂コラーゲンたっぷり塩ホルモンうどん」が第三位に輝きました。

 

また、29日のスイーツ部門でも34店舗が出店。
「コートダジュールまるごとはんじゅくちーずろーる」が第一位に、「つくば市ブルーベリー生産者連絡協議会ブルーベリーアイス」が第二位に、「根本園濃茶(こいちゃ)アイス」が第三位に輝きました。

 

おぉ~!なんと優勝は両部門ともつくば市ではないですか!地元出店は「いつでも食べられる」と不利になるかと思いきや、つくば市民としてもとっても嬉しい結果となりました!
新たに生まれた茨城の名物の今後の活躍が楽しみですね^^

 

以上、つくばでおいしいゴールデンウィークを過ごしたゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS