1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 夜の洞峰公園
つくばスタイルBlog

夜の洞峰公園

ユキ Blog 
2010年03月02日

こんにちは、ユキです。
暖かくなったと思ったら、また寒い冬に逆戻り…
暖かい春が待ち遠しいですね。
春と言えば、出会いと別れの季節。
新たな地で生活をするため
つくばを離れなければならない季節になりました。
学部を卒業した2年前も
少なからず友人がつくばを去り寂しかったですが、
今回は私も含め、ほぼ全員がつくばを去るということで
よりしんみりした気持ちになっています。
特に研修が始まる前の今の時期に
続々と周りが引っ越しているので、
見送る寂しさもあります。
そんな中、やはりつくばを離れる友人と食事をした帰りに
洞峰公園によってみました。
先に少し、洞峰公園のある二の宮のお話を。
二の宮は町並みもお洒落で、
美味しいご飯やケーキが食べられるカフェも沢山ある魅力的な町です。
特に西大通りにあるアンデルセンから入り
洞峰公園とJAXAの横を通って東大通りへ抜ける道沿いには
沢山のカフェやケーキ屋さんが並んでいるので
目的のお店を決めずにふらりと出かけて
今日はどこにしようかな、と選ぶのも楽しいです。
また、この道は桜が美しい道なので
これからの季節にはぴったりな町だと思います。
新歓でよく連れていかれる大きなパフェがあるカフェも
この二の宮にあるので
入学してすぐに訪れたことのある人も多いようです。
また、大学から洞峰公園までは距離がありますが
道はひたすらペデストリアンを南下するだけなので
ちょっとサイクリングしたい時に出かける人や
ジョギングに出かける人
車持ちの友人に連れられて訪れる人など
筑波大生にはなじみのある町・公園だと思います。
そんな思い出深い洞峰公園に
もうすぐつくばともお別れなのででかけてきました。
北にある有料駐車場から入ってすぐ
トイレの横に洞峰公園の地図があります。
01map_100302.jpg
今回は沼のまわりのジョギングコースを一周しました。
徒歩で20分弱です。
お昼に来ると子連れでお散歩をしている人や
ジョギングしている人によく会うのですが
時間が遅かったこともあり、2人しかみかけませんでした。
夜も明るいプロムナード。
02light_100302.jpg
何故ここだけ明るいのか少し謎です…。
沼の周りは全体的に薄暗いので撮影は難しかったのですが
沼に映った電灯と霧が幻想的で綺麗でした。
他にもアスレチックやプールなど、
子どもも楽しめる施設や運動できる施設があり
運動した後にカフェでゆっくりするのもよさそうです。
<文責:ユキ>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS