1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. フォローアップ講座
つくばスタイルBlog

フォローアップ講座

キコリン Blog 
2010年03月04日

あったかくなってきましたね。
最近よく鼻が詰まるのですが
絶対に花粉症ではないと思い込んでいる
キコリンです。
いつも全力で否定します。笑
そんな鼻声キコリンは
晴れて思春期ピアカウンセラーとして
認定されました!
それは
ピアカウンセリング・ピアエデュケーション研究会
から認定されたのですが
これは、
厚生労働科学研究班
「ピアカウンセリング・ピアエデュケーションのマニュアル作成
及び効果的普及に関する研究」
成果をもとに設置された研究会であります。
といっても何のことやらという話ですよね。。
過去のブログの中でも
ピアカウンセリングについて
紹介
させていただいたことがあるので
よろしければご参照ください(*^_^*))
一昨年の冬に
思春期ピアカウンセラー養成セミナー前期コース
を受けたのですが
今回はその後期コースとして
15時間のフォローアップセミナーを受けました☆
各大学でピアを頑張っている人たちとともに
今までの活動や悩みなどを話し合い
今後どうしていくかを考えるきっかけとなりました!!
また、
カウンセリングの手法なども再確認でき
もっと質の向上に向けて日々考えていかなければなぁと
反省する面も。。。
今回のセミナーを終えて
この研究会のピアカウンセラーとして登録されることとなりました☆
この名前に恥じないよう
つくば・茨城でのピア活動も
もっともっと積極的に取り組んでいきたいです(*^_^*)
<文責:キコリン>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS