1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. つくばのビックベン!「二の宮公園」
つくばスタイルBlog

つくばのビックベン!「二の宮公園」

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2014年10月31日

どーも、ヤギッチです♪

 

つくば市は公園が多い街。
「我こそ公園である!」と言わんばかりに個性豊かな公園が多数あり、それぞれの公園によって遊び方が変わってきます。
私も子どもの頃、公園のはしごをしたもんです^^

 

市外からも訪れる人がいる洞峰公園を「つくば市のセントラルパーク」と例えるならば、今回ご紹介する公園は「つくば市のビックベン」。
二の宮公園」をご紹介します♪

 

1411ninomiyapark1

 

高さおよそ30メートルある時計塔が、二の宮公園のシンボル!
私の学生時代は毎朝、通学路にあるこの時計塔を見て、自転車をこぐスピードを速めたものです。
ここしばらく故障して針が止まっていたのですが、先日修繕作業が終わり、再び時を刻むようになりました♪

 

この時計塔は陽が落ちるとライトアップされ、ちょっとロマンチックになります。
中高生のカップルがずーっと喋ってたりします。
秋雨や梅雨の時期になると、霧がかかることもあり、それがまた良い景色なんですよ♪
憂鬱な雨も素敵な演出になります。

 

1411ninomiyapark2

 

二の宮公園の春は桜が咲き競います!
隣接する遊歩道は、文字通りの「桜並木」になります。

また夏は屋外プールが解放され、セミの鳴き声とともに、夏休みの子どもたちの賑やかな声が聞こえてきます^^

 

1411ninomiyapark3

 

私は毎年、二の宮公園のイチョウの木が黄色く色づくと秋を感じます。
この木が、私の中で秋の訪れを示す標本木になっています^^

 

1411ninomiyapark4

 

冬、雪が降ると足跡を我さきにと付けるため、朝早くから芝生広場は子どもたちで賑わいます。雪だるまを作るにはもってこいの場所!

 

また、暖かい日はこの芝生広場でピクニックをする親子もたくさんいます。
奥にはちょっとしたアスレチックがあり、昼間は小さな子どもたちがヨチヨチと遊ぶ脇で、お母さんがゆっくり過ごし、夕方になると小学生たちが自転車でやってきて走り回る…
のどかな光景です。

 

1411ninomiyapark5

 

また6面あるテニスコートは、毎日のように使用されています。
老若男女を問わずに楽しめるスポーツとして、つくば市内ではテニスが盛ん。
なんと、軽井沢市よりもテニスコートの数が多いのだとか。

 

だいたいの公園はフェンス越しに立って見学する形ですが、二の宮公園のテニスコートは、石の段があるので、それを観覧席として、座ってコートを見ることができます。
ちなみにつくばのみなさんは、とてもレベルの高いプレイをするので、練習を観覧するだけでも楽しめますよ♪

 

四季折々、風景が変わるのはもちろん、1日の中でも表情が変わる二の宮公園。
さまざまな年代の方に愛される魅力たっぷりな公園です^^

 

二の宮公園
住所:つくば市二の宮1-15
※テニスコートは予約制です。

 

以上、朝は時計の針が止まれば良いと思うほどワタワタするヤギッチがお送りしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS