1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 二の宮公園「リーディングinパーク」
つくばスタイルBlog

二の宮公園「リーディングinパーク」

つくばスタイル特派員 ヤギッチ - 2015年07月21日09:09

どーも、ヤギッチです♪

つくば市内には個性豊かな公園がたくさんあります。
その中でも特徴的な公園…時計塔がシンボルの「二の宮公園」で始まった新しい試み「リーディングinパーク」をご紹介します♪

1507readinginpark1

リーディングinパークは、「公園で読書」ができるという試み。
二の宮公園の管理事務所内で、1000冊以上もの本が貸し出されています^^

1507readinginpark2

つくば市の市報で本の寄付を呼びかけたところ、あっという間に1000冊以上の本が集まったそうです。
「たくさん来たので、まだ仕分け作業が終わってない本もある」と管理事務所の方は話していました^^

1507readinginpark3

貸し出ししている本も、ジャンルが幅広い!
…正直、ここまで幅広く網羅しているとは予想外でした。
絵本などの児童書はもちろん、ガーデニングや料理本、歴史小説などなど…。
思わず読みふけってしまいそうです^^

1507readinginpark4

公園のユーザーは、老若男女さまざま。
特に二の宮公園はテニスコートが6面あるほか、夏になるとプールの利用もできるとあり、子どもからお年寄りまで多くの方が訪れます。
そういった幅広い年齢層の方々が楽しめるよう、本のジャンルも多種多様でした^^

そして、つくばらしい科学的な本もズラリ!
子ども用の図鑑もたくさんありましたが、ナショナルジオグラフィックがこれだけ揃っているなんて!!

1507readinginpark5

…1996年のものも、ありますね。
図書館でもこれだけ揃っているのは、なかなか無いんじゃないでしょうか…? さすが科学の街つくば!^^

手続きをせず、気の向くままに本を手にすることができるのも良いですね♪
ただし、読むのは公園内のみ!家に持ち帰ったりはできません。
本の貸し出し時間は、9時~17時まで。
ベンチや芝生などで、ゆったりと読書を楽しんでください^^

 

以上、漫画本ばっかり読んでいるヤギッチがお送りしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS