1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. ◆勉強場所を求めて…inつくば
つくばスタイルBlog

◆勉強場所を求めて…inつくば

yumi Blog 
2010年03月05日

みなさんこんにちは、yumiです。
只今、筑波大学は絶賛(?)テスト期間中。
この時期に友人に会うと、
「テストとレポートあと幾つ?」
が合言葉のように交わされます。
mixiのボイス(伝言板のような機能)でも、
『よし!残りレポート○本!テスト○つ!』など
『やばいこのままでは寝てしまう…暗記しきれてない』
などと書き込まれ、みんな焦りながら頑張っている様子です。
この時期の大学近辺では、
勉強場所を求める大学生でファミレスが溢れます。
桜地区のサイゼリヤ、ミスド、ココスや、
天久保地区のココス、ビッグボーイなどでは、
お客さんのほとんどが大学生で、
しかもみんなテーブルいっぱいにプリントを広げている…
というような事態が起こったりします。
ちなみにわたしは大学よりも少し離れた場所に住んでいるので、
大学近辺のお店にはあまり行きません。
よく勉強場所として利用している場所を勝手ながらご紹介しますと、
・マック
(コーヒーお代わり自由、かざすクーポンが使えるのが嬉しい♪
 ただし今Big Americaのせいか混んでいることが多いです。
 ちなみに3月はポテト一律150円らしいですよ。)
・ガスト
(値段設定がちょっと低め、かつクオカードが使えるのが有難い。
 ケータイサイトのクーポンが使えます。
 会計時にドリンクバーの割引券を貰えるので、ついリピーターに…)
・イーアスのフードコート
(休日は混みに混んでいるイーアスですが、平日は割と空いています。
 ちょっとざわざわしていますが、広々とした空間がなかなかいい感じ。
別館のブルーノもお勧め。パン屋さんですがコーヒーも飲めます)
…とまあ、こんな感じです。
わざわざ出かけずに家で勉強すればいいようなものですが、
どうしてか、家ではなかなか集中できないんですよね。
お店に行くとなぜか集中できる理由を考えてみたのですが、
①適度にざわついている(無音よりも集中力が高まる)
②お金が掛かっているので勉強しないともったいない!と思う
(貧乏性ですかね…)
③他人の目がある(そんなにだらだらもしていられません)
④息抜きがしやすい(食べたり飲んだりするのが、いい気分転換に)
…などでしょうか。
お店の迷惑にならないように、
混んできたら店を出る気配りもしつつ、
いろんなお店にお世話になりながら勉強したいと思います。
みなさんの集中できる場所は、どこですか?
<文責:yumi>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS