1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. つくばスタイルを叶える、人が集う家
つくばスタイルBlog

つくばスタイルを叶える、人が集う家

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2013年05月02日17:40

こんにちは。つくスタ特派員ゆうママです!

 

都市・自然・知の恵まれた環境の中、「ゆとりある暮らし」が実現できるつくばエリア。
住宅街を形成する素敵な家々にはいつもうっとりしてしまいます。
今回はそんなTX沿線の暮らしを愉しむリアルな声を聞きに、TXみどりの駅周辺にお住まいのYさんご家族のご自宅に伺いました♪

 

1304ysan1

 

ご夫婦と2歳の女の子、5か月の男の子の4人家族のYさんご一家。
友人を招いてサッカー観戦をしたり、ママ友を招いてパーティーを開いたりと、賑やかに人が集うことを楽しむYさんのご自宅は昨年11月に完成したばかり。
自由設計でこだわりのつまった5LDK、車は6台駐車可能な本当に広々としたご自宅では、私が伺った際もママ会の真っ最中!
なんと大人8人、子ども12人が集まっていました~!

 

1304ysan2

 

こんなに人がいても全く狭さを感じさせないゆとりあるスペース。
室内用の乗用玩具もスイスイとリビングを走り回っていましたよ~!
家具を最小限にし、収納を多く設けているので玄関も、廊下も、キッチンもリビングも全てがすっきりと広々。
大きくとられた窓からは心地よい風と陽射しが差し込み、過ごしやすさも抜群です!
奥様が多くの時間を過ごすキッチンからはリビングの子どもたちの様子が見え、コミュニケーションもバッチリ♪

 

社交的で明るい人柄の奥様は育休中である今、子育てに関わるNPO・ままとーんのスタッフやサークル活動もこなし、とても精力的につくばエリアでの生活、子育てを楽しんでいるとのこと^^
さまざまなコミュニティのあるつくばエリアでは、それぞれのママの知恵に驚かされたり、情報交換も面白く、こうして集い交流を深め楽しむことで育児の悩みも軽減しているのだそうですよ♪

 

1304ysan3

 

広さだけでなく機能性も備えたこだわりのご自宅は将来を見据えてオールバリアフリー。
バスタブは家族みんなで入浴してもOKなほど贅沢な広さを備え、トイレも廊下も車いすでも楽々のゆとり設計。

ご夫婦共通の趣味であるというサッカーを子どもたちにもさせたい!と人工芝の張られた広い庭で子どもたちも自由に遊びまわっていました♪

 

この日集まっていた大勢の子どもたちが家の中に庭にと自由に遊びまわる様はまるで支援センターのよう…!
ママたちも、仲良く遊ぶ子どもたちを見守りながらすっかりくつろいでいました♪

 

ご主人がお休みの日はイーアスつくばやイオンモールつくばなど大型ショッピングセンターに出かけ、数多くある公園ではお花見やピクニックと季節とともに楽しんでいるとのこと。
”人と、家族とつながりながらつくばエリアの生活を楽しんでいる”様子が伝わってきました^^

 

1304ysan4

 

普段は車生活ということですが、ご主人の実家が佐賀県のため帰省時にはつくばエクスプレスが大活躍。

 

子どもたちの保育所や教育環境を考慮し、なおかつ利便性が高い“人が集う家”を理想とし決めたというこの地で生活。
「つくばエリアと都心とを結ぶ駅に近く、ほどよく都会でありながら、公園が多く田舎の良さも感じる」という環境の良さ、コミュニケーションのある賑やかな暮らしに大満足されているそう♪

 

走り回れる家の中では子どもたちも伸び伸びと豊かな表情を見せ、人が集い幸せ溢れる本当に素敵なお宅でした♪

 

以上、心地よいおもてなしを受けたゆうママがお伝えしました!


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS