1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 住んでる人に聞いてみよう!~みどりの~
つくばスタイルBlog

住んでる人に聞いてみよう!~みどりの~

つくばスタイル特派員 しらゆき Blog 
2017年05月09日

みなさん、こんにちは。つくばスタイル特派員のしらゆきです。

 

つくば市みどりのにあるつくばエクスプレス(TX)「みどりの駅」は、つくば市の南の玄関口ともなる駅。

TXの区間快速を利用して、北千住まで約32分、秋葉原まで約43分という、都内へのアクセスも良好です。

その利便性に加え、施設一体型の小中一貫校・(仮称)みどりの学園が2018年4月に開校予定。

公園が多く整備された、緑豊かで静かな環境が魅力です。

 

そんなみどりのに、新たに居を構えた田中さんご一家。

自宅と美容室を兼ねているというお住まいを訪ねて、みどりのでの暮らしぶりをお聞きしました。

 

 

お二人とも美容師という田中さんご夫妻。

trèfle hairsalon(トレーフルヘアサロン)は、3月19日にオープンしたばかりの美容室です。

白い木のドアがかわいらしく、おしゃれなカフェのような外観が目を引きます。

 

田中さんご一家は、お二人のお子さんがいる4人家族。

この日、上のお子さんは幼稚園。生後半年になる下のお子さんがニコニコ笑顔で出迎えてくれました。

 

 

田中さんは、都内で美容師として働いているときから、いずれはゆったり子育てできる場所に引っ越したいと考えていたのだとか。

そこで、奥さまのご実家があるつくばみらい市に近い、みどりのへの移住を決めました。

「子育て環境、土地の安さ、交通の便。どれも条件を満たしていたので」と、みどりのに住むことに迷いはなかったそう。

 

「都内にいる時は、移動は主に電車。ベビーカーで乗車するのは大変でした」とご主人。

最近は、エレベーターが完備されている駅も増えてきましたが

混んでいる車内ではベビーカーを畳んだり、子どもが泣いたり騒いだりしないか心配する気苦労も。

「今は車ですぐに出かけられます。TXを使えば都内にもすぐに行くことができるので、不便さは感じないですね」とも。

 

お店には、ご近所の方はもちろん、つくば市に隣接する牛久市や都内から車で来てくださる方もいるのだそう。

固定ファンがわざわざ足を運ぶのも、田中さんご夫妻の気さくな人柄と確かな技術があるからこそ。

 

お店のすぐ前を通るのは、県道19号線「取手つくば線」という道路。

現在はまだ部分的な開通となっていますが、いずれはTX万博記念公園駅や研究学園駅方面へ延伸する予定です。

この道路には「新都市中央通り線」という名称もついていて、いわばTX沿線のまちづくりを支援するためのもの。

ここが開通すれば、みどりのからつくば市の中心部へのアクセスが飛躍的に向上するとあって、開通を心待ちにしている人も多いはず!

これからますます交通量も増え、さらに利便性が向上する場所ですね。

 

ご自宅と店舗を兼ねたスタイルで新築された田中邸。

生活感が出ないよう美容室は住宅部分ときっちり分けられており、

3面の大きな鏡のある白を基調とした店内は、大きな窓が開放感を演出しています。

 

 

プライベートサロンのようなリラックスできる空間を心掛けたという店内。

観葉植物が置かれ、心地よい、優しい雰囲気が広がります。

 

小さなお子さん連れのお客様用に、キッズスペースも用意されています。

なかなか美容室に行く時間が持てない、子育て中のママには嬉しいサービス♪

ご自身が育児中の田中さんご夫妻の気遣いが伝わってきます。

 

 

「みどりのは、静かでゆったりしていて、暮らしやすいですよ」とご主人。

夜型の生活になりがちだった、以前の都内での暮らし。みどりのに引っ越してきてからは、すっかり朝型の生活になったのだとか。

笑顔を交えて話す様子から、健康的な生活への満足感が伝わってきました。

 

ご自宅の庭などの外構は、隣の万博記念公園駅近くにあるエクステリアの店「sora-niwa+」が手がけたそう。

駐車場からお店のドアまでのアプローチ脇にあるシンボルツリー。この若い木が、これからお店と共に時を重ね、成長していくことでしょう。

 

 

お子さんたちと自転車で近くの公園へ行ったり、つくば市内の大型ショッピングセンターへ出かけたりとのびのび子育てされている田中さんご夫妻。

自然豊かなつくばエリアで、仕事と育児との両立をされているのが印象的でした。

 

素敵なライフスタイルを満喫している田中さんご夫妻のお話を聞けて心がほっこりした、しらゆきがお届けしました。

 

trèfle hairsalon(トレーフルヘアサロン)

つくば市みどりの中央76-11

029-846-2884

営業時間:9時~19時 火曜定休

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS