1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. つくばエリアに移住して、リモートワークが快適になりました!
つくばスタイルBlog

つくばエリアに移住して、リモートワークが快適になりました!

つくばスタイル特派員 なのはな Blog 
2021年08月11日

こんにちは。つくばスタイル特派員のなのはなです。

 

昨今のリモートワークの普及もあり、「住みたい街」としてますます注目が集まっているつくばエリア。ファミリー層向け物件の人気もかなり上昇しているようで、関心の高さがうかがえます。

 

わが家のつくばエリアへの移住も、コロナ禍で夫の仕事がほぼリモートワークに切り替わったことが大きな要因のひとつでした。

以前はもう少し都心寄りの街でアパート暮らしをしていたのですが、仕事の状況や子育て環境などを考慮し、つくばエリアの恵まれた環境の中で居を構えよう!と心を決めたのでした^^

 

今回は、実際に住んでみてわが家が感じている「つくばエリアでのリモートワーク生活のメリット」を、3つにまとめてお伝えしたいと思います!

 

メリット1:戸建ての住まいが叶ったことで、仕事環境が整った

戸建ての住まいが叶ったことで、仕事環境が整った

 

前の家は1LDKの間取りでしたが、戸建てに移ったことで部屋数にも余裕ができ、仕事部屋を確保できました。

夫は、アパート時代は寝室の片隅にデスクを置いて仕事をしていましたが、個室ができたことで集中力も生産性も上がったよう。

私も「寝室のクローゼットから取りたい物があるのに、会議が長引いていてずっと入れないぞ…」なんてモヤモヤすることもなくなりました(笑)

 

日当たりも良くなり、窓を開ければ鳥のさえずりや虫の鳴き声が聞こえてきて、仕事の息抜きができるそう。土地が比較的広く、緑も豊かなつくばエリアならではですね。

 

私もリビングの一角にカウンターを設けて仕事用スペースを作ることができたので、とても快適です!

 

メリット2:庭が絶好のリフレッシュスポット♪

庭が絶好のリフレッシュスポット♪

 

朝か夕方、木や芝生に水まきをするのが夫のルーティーン。子どもと一緒に嬉々として外へ出て行くこともあり、良い気分転換になっているよう。

 

私も、ちょっと煮詰まった時には庭の緑を眺めたり、ウッドデッキに出て夕風に当たってみたり。外出しなくても自宅にリフレッシュできるスポットがあるって良いな~と、しみじみ感じています。

 

以前、特派員TAKAKOさんがご主人のリモートワークをレポートされていた記事でも、庭での“自宅ワーケーション”や、ご夫婦で昼食、草むしりなどされている様子が紹介されていましたね。こんな過ごし方が叶うのも、つくばエリアの素敵なところです^^

 

メリット3:出勤する際もつくばエクスプレスで快適!

出勤する際もつくばエクスプレスで快適!

 

基本的に毎日リモートワークの夫ですが、時々都内にあるオフィスへ出勤することも。そんな時でも、つくばエクスプレスがあるので安心です。

わが家のある守谷は、快速が停まり秋葉原まで最速32分、守谷始発&終着も多いのがうれしいポイント。比較的座れることも多いようで、ストレスなく通えるとの話でした。

 

もし今後、また社会情勢が変わり出勤の機会が多くなったとしても、これだけ通勤環境が整っていたら問題なさそうです。

 

 

以上3点、わが家が感じている「つくばエリアでのリモートワーク生活のメリット」を挙げてみました。

そして移住で変わったのは、リモートワークの快適さだけでなく、子どもとの過ごし方、おうち時間の楽しみ方など…他にもたくさん。今後もご紹介していけたらと思います^^

 

つくばエリアへの移住を検討されている方がいらっしゃいましたら、少しでも参考になれば幸いです!

 

以上、なのはなのレポートでした。

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS