1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. ~素材の良さと手作りのおいしさ~つくば市春日「SPRING FIELD」
つくばスタイルBlog

~素材の良さと手作りのおいしさ~つくば市春日「SPRING FIELD」

つくばスタイル特派員 TAKAKO Blog 
2021年04月19日

皆さん、こんにちは!カフェ巡りは私のライフワーク♪つくスタ特派員のTAKAKOです。

 

長女が高校生となり、以前はママ友と行っていたカフェに、最近では娘と行くことも増えてきました。

小さい頃に2人で散歩していたつくばの街を、コーヒー片手に恋バナをしながら眺める日がくるとは…!なんだか不思議な気持ちでいっぱいです(*^-^*)

 

SPRING FIELD

 

そんな娘と訪れたのは、TXつくば駅から車で6分、筑波大学のキャンパスに面したカフェレストラン「SPRING FIELD」。

春にはソメイヨシノや八重桜の桜並木を見ながら食事をすることができる、眺めの良い、落ち着いた雰囲気のお店なんですよ。

 

オーナーは、これまで神奈川県小田原市でカフェバーを経営していた野崎元彦さん・美佳さんご夫妻。昨春、小田原から美佳さんの実家に近いここつくば市に住居を移し、昨年10月にお店をオープンしました。

 

開放的なキッチンを囲むように大きなカウンター席があるのが特徴的な店内ですが、実はこうした内装の全ては元彦さんのDIYによるものなんだそう。よく見ると、天井や建具など、店内のいたるところにセンスある工夫が見受けられ、インテリア好きの特派員は食事だけでなくそちらの方も興味津々に。

 

ご夫妻が心掛けているのは、素材のおいしさと、手作りであること

 

野崎さんご夫妻が心掛けているのは、素材のおいしさと、手作りであること。

外食=不健康なイメージも一部ある中で、「外食することで逆に健康になってほしい」と、調味料に添加物を一切使用せず、子どもから大人まで安心して食べられるものを提供しています。

 

素材の中でも特にこだわっているのは、野菜。 

SPRING FIELDでは、先日まぁさんがブログで紹介してくれた、「どまんなか野菜」さんの自然栽培による野菜をふんだんに使用しているだけでなく、野崎さん自身も引っ越してきてすぐに畑作りに着手。今では、自家製農園で収穫した採れたて野菜をサラダなどに使用しています。おいしいと評判のそのサラダには、葉物野菜だけでも5、6種類、多いときには7、8種類も入っているんだそうですよ。

 

 

フードメニューは、オリジナルカレーやカルボナーラ、キッシュプレート、自家製ソーセージプレート、トマトとアンチョビのピザのほか、季節の野菜を使った期間限定のメニューも。

カルボナーラは、生クリームもバターも使用していないのに濃厚なおいしさで子どもたちにも大人気。看板メニューの一つであるカレーは、元彦さんがスパイスから調合し、朝から食べても胃もたれすることがないカレーになっているそうですよ。

開店から閉店まで時間によるメニューの変更はなく、アルコールなどドリンクの種類も豊富。コーヒーは、野崎さんが一目惚れならぬ一飲み惚れをしたという、つくば市のスペシャルティコーヒー専門店「コーヒーファクトリー」さんのコーヒー豆を使用。自家製ジンジャーエールやリンゴソーダは、全てシロップから手作りしており、ショウガごとコトコトと煮て作られたジンジャーエールは、甘すぎず、辛過ぎず、これからの季節にぴったりな爽やかな味わいでした。

 

 

主に調理を担当しているのは、長年シェフとして腕をふるってきた元彦さんですが、盛り付けやスイーツ作りを担当しているのは美佳さん。

オープンキッチンのため、お客さんから作っているところを見ることができますが、手際の良い動作の中にも、素材の一つ一つ、道具の一つ一つを丁寧に扱っている美佳さんの姿があり、「食」を大切にしているということがよく伝わってきました。

 

人気のキッシュプレート

 

こちらは人気のキッシュプレート。

 

評判のサラダは、葉物野菜がみずみずしく、根菜の甘さに感動。シンプルな自家製ドレッシングが野菜の味を更に引きたて、パリパリのレンコンチップが味の良いアクセントに。ちょこんとのせられたルッコラの花は飾りではなく食べることもできるんですね!

 

チーズたっぷりのキッシュには、パンチェッタと呼ばれる塩漬け豚や、そのときどきの旬の野菜(この日はほうれん草)が入っていました。

生地は元彦さんの手作りで、オーブンで香ばしく焼き上げられた後、焼き立てがお皿にのせられるところを見ただけでなんだか幸せな気分になった特派員( *´艸`) また、天然酵母、国産小麦を使用したモチモチのパンも、元彦さんの手作りなんですよ。こちらはサラダのドレッシングを付けていただくのが私のオススメです☆  

 

手作りのスイーツプレート

 

美佳さん手作りのスイーツプレートは、メインをチーズケーキ、ガトゥショコラ、アップルパイの中から選択。

チーズケーキのクラストは、一度クッキーを焼き、それを砕いて作ったもの。ガトゥショコラは、バターの代わりに自家製のギリシャヨーグルトを使用しており、一般的なガトゥショコラの10分の1のカロリーに抑えられています。添えられているフロランタンやピーカンナッツ入りの抹茶クッキー、アイスクリームももちろん全て自家製。アイスクリームにはきび砂糖を使用し、余計なものを入れずにシンプルに仕上げていますがとっても濃厚なんですよ。

 

緑豊かなつくばエリアの環境が気に入り、家族での移住を決断した野崎さんご夫妻

 

キッシュとカレーについてはテイクアウトも行っており、「事前にお電話いただければお待たせしません」とのこと。

敷居の高い雰囲気はなく、子連れでの来店も歓迎。“洋食の定食屋さん”だと思って、ぜひ気軽に食事に来てくださいとのことでした。

 

緑豊かなつくばエリアの環境が気に入り、家族での移住を決断した野崎さんご夫妻。春には桜、夏には深い緑を、そして秋には木々の紅葉を楽しめるこのお店で、皆さんの来訪を待っています。

 

以上、食いしん坊特派員TAKAKOのレポートでお伝えしました。

 

【SPRING FIELD】
 http://www.springfield-tsukuba.jp/
 茨城県つくば市春日4-16-22
 営業時間:11:00-21:00(20:30L.O.)
 定休日:日・祝
 TEL:050-5874-6938
 駐車場:2台

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

地図を表示する
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS