1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. ~ママの笑顔と香りのある生活~アロマ・ハーブと石けん香房*花の森
つくばスタイルBlog

~ママの笑顔と香りのある生活~アロマ・ハーブと石けん香房*花の森

つくばスタイル特派員 まぁ - 2020年11月18日11:00

こんにちは、つくスタ特派員のまぁです。

 

先週ご紹介した「ベビーの輪」サークル担当講師の細田あつこさんの活動に続き、今週は「ベビーの輪」を立ち上げ、代表を務めているつくば市在住の岡嶋奈美子さんにお話をお伺いしました。

 

ふわっとほのかな香りとともに出迎えてくれた奈美子さん。

聞くと、産後のママはオレンジの香りが好きな人が多いんです、とオレンジとラベンダーを合わせた香りを選んでくれたそう。

この香りと共に、これから奈美子さんのお話に引き込まれていきます。

 

「ベビーの輪」は、2012年2月に奈美子さんが立ち上げたベビーマッサージサークル。立ち上げたばかりのベビーの輪に前任の特派員ゆうママさんが取材をしています。

それから8年。今までにサークルに参加した人数は延べ5,000人を超えます。その間に、サークル担当講師としてあつこさんが加わり、進化をしながらずっとつくばエリアのママたちの憩いの場になっています。

 

そんな人気サークル「ベビーの輪」を立ち上げた奈美子さん、さぞややり手ママなんだろうなと思っていましたが…

 

「第一子の長男を出産後、3カ月でつくばに来たのですが、運転が苦手、頼れる人は誰もいない、勇んで公園デビューをしても公園が広すぎて誰にも会わない(笑)。孤独な“孤育て”をしていました。

そんなときに『わたしがあなたを選びました(鮫島浩二著)』という本を読んで感銘を受け、県外まで鮫島先生の講座を受けに行きました」

 

実はこの時、子育てで大変な上に、足を骨折、手は腱鞘炎という、身も心もボロボロの状態だったそう。そんな状態でも、辛い“孤育て”を打開したい、社会とつながりを持ちたい、と必死だったそうです。

 

これを機に鮫島先生が特別顧問を務めるNPO法人国際ボンディング協会のベビーマッサージの資格、ベビーボンディングケアマッサージスペシャリストを取得したものの「人見知りなので、友人にベビーマッサージを教える程度だった」と言う奈美子さん。しかし、子育てが辛かった時に、自分も子どもも癒やされたベビーマッサージを伝えたいと一念発起。2人目を出産したタイミングで、ベビーの輪を立ち上げました。

 

「つくばは、自分と同じように他の地域から引っ越してくる人が多い。自分が慣れない土地での子育てに苦労したからこそ、同じような境遇のママたちに、居場所を、頼れる場所をつくりたいと思ったんです」

 

その後ママたちの声も受けて、さらにその活動が広がっていきます。

子育てが大変で、赤ちゃんの頃の写真をあまり残してあげられなかったと、自分の後悔から企画したベビーマッサージ撮影会。「赤ちゃんをマッサージしている自然体のママの顔がすごく好きなんです。身構えない自然な親子の姿が撮影できるんですよ♪」

 

赤ちゃんの肌荒れに悩むママからの相談で、肌の弱い自分用にもともと手作りしていたスキンケア用品の作り方を教えるようになり(アロマ講座)、その頃芸能人が作ったことで知られるようになった母乳石けんを作りたいという要望から、母乳石けん講座も始めました。

 

 

 

サークル担当講師をあつこさんに譲った現在は、このベビーマッサージ撮影会、アロマ講座、母乳石けん講座をメインに活動しています。

 

 

透き通る濃い青が化学反応で紫色に変わる不思議なハーブ、バタフライピー。ここに、飲みやすいように数種のハーブをブレンドしたハーブティを出してくれました。

そして、話はハーブとスキンケアへ。

 

 

化粧水や保湿クリーム、リップなどのスキンケア用品、そして、今や必携品となったハンドジェルに、のどスプレーなども精油の穏やかな効能を利用して手作りできるそう。

「手作りは敷居が高いと思われがちですが、材料がシンプルなので簡単で、市販のものより安上がりなんですよ。それに、ハーブで色づけしたり、製油で香りづけすることで、見た目や香りに癒やされます♪」

 

作ることを楽しんでいる奈美子さんは、精油をブレンドしたり、庭から摘んできたハーブを自分で乾燥させたり、蒸留したりと本格的。蒸留器(息子さんの自作!)や乾燥器もあり、まるで実験室のようです。

そんな奈美子さん、以前は食品品質管理や医学部研究室で実験の仕事をしていたそうで、ハーブ相手の勉強にも手を抜きません。公益社団法人アロマ環境協会アロマテラピーアドバイザーやアロマテラピーインストラクター、アロマセラピストの資格を取得しています。

 

そうして研究を重ねて完成したレシピで、自身や家族の健やかな暮らしを守っています。

 

 

 

 

お伺いしたご自宅の庭では、たくさんのハーブを育てていて、ハーブティにして出してくれたバタフライピーも庭に咲いていたものです。ハーブひとつひとつの名前や特徴、香りを教えてくれました。

 

cleardot.gifハーブの力を享受する暮らし。アロマ講座ではその丁寧な暮らしを垣間見ることができますよ♪

 

 

 

子どもたちとのドタバタなお風呂の後、化粧水などのスキンケアをしなくなって数年の特派員(笑)。いただいた、ほんのり香るハーブの蒸留水を使った化粧水とクリームを使ってみて、自分を労るわずかな時間でもこんなにも癒やされるんだと嬉しくなりました。

 

普段は保湿を嫌がる小学生の娘も喜んでクリームを塗り、気づくとそれを見ていた弟たちも一緒に塗りっこしています。赤ちゃん含め家族みんなで使えるスキンケア用品なら、みんなで楽しくスキンケアができるんですね☆

 

2週に渡りつくばで活動するふたりの素敵なママさんをご紹介しました!

おふたりの活動はこちらです。

 

【ベビーの輪】

ブログ:https://ameblo.jp/tsukuba-babynowa/

インスタグラム:https://www.instagram.com/tsukuba.babynowa/

ぽかぽかの部屋】(細田あつこさん)

ブログ: https://ameblo.jp/pokapoka-atsukona/

インスタグラム: https://instagram.com/pokapokanoheya/

アロマ・ハーブと石けん香房 花の森】(岡嶋奈美子さん)

インスタグラム:https://www.instagram.com/hananomori.aroma/

 

 以上、特派員まぁのレポートでした。


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイル プレゼント
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS