1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. ~ママと赤ちゃんの想い出づくりのお手伝い~おうちアトリエ*ぽかぽかの部屋*
つくばスタイルBlog

~ママと赤ちゃんの想い出づくりのお手伝い~おうちアトリエ*ぽかぽかの部屋*

つくばスタイル特派員 まぁ - 2020年11月11日11:00

こんにちは、つくスタ特派員のまぁです。

 

出産後からほとんど休む暇なく続く育児。赤ちゃんはかわいいけれど、目の前のことに追われてなかなか余裕がない…

そんな赤ちゃんの時期を上手に楽しみ、想い出づくりのお手伝いをしてくれる場所が、つくば市にあります。

 

 

「おうちアトリエ*ぽかぽかの部屋*」

その名前の通り、ぽかぽかと穏やかな笑顔で温かく迎えてくれる、ほそだあつこさんの元には、赤ちゃん連れのママたちがたくさん集います。

 

あつこさんは、以前このブログでご紹介している「ベビーの輪」のベビーマッサージサークル担当講師でもあります。

娘さんが3カ月のときにベビーの輪に参加したことをきっかけに、ベビーマッサージの資格である国際ボンディング協会ベビーボンディングスペシャリストを取得し、サークルのお手伝いをしながら経験を積み、ブログでご紹介した当時の講師であり、ベビーの輪代表の岡嶋奈美子さんから2018年5月にサークル担当講師を引き継ぎました。

 

ベビーの輪の活動だけでなく、petapeta-art®︎アドバイザー、アルバム大使、WARAリズムアドバイザー、Tiny Teeth™️歯固め認定講師、favori-bonハーバリウムピアス認定講師、FirstCut-Art®︎ 認定講師などの資格を取得し、ママが赤ちゃん連れでも気軽に楽しめるさまざまなレッスンを開催しています。

 

おじゃました日は、petapeta-art®︎の手形アートと、FirstCut-Art®︎の2つレッスンが行われていました♪

 

   

 

petapeta-art®︎では、赤ちゃんの手形足形を動物や花などに見立ててかわいい作品に仕上げます。“今この瞬間だけの宝物”を、台紙にだけでなく、バッグや巾着などに残すことができるんです。

 

 

 

FirstCut-Art®︎は、赤ちゃんの髪の毛を使って、かわいいパステルアート作品に仕上げます。初めてヘアカットした髪の毛を記念に残したいという方は多いと思いますが、胎毛筆にする以外はあまり選択肢がありませんでした。今はこんなにかわいく残せるものなのですね♪

 

今日の参加者さんは、残してあった上の子の初めてカットした髪の毛も持ってきて、兄弟で作っていましたよ。無造作に保管してあった髪の毛も、あつこさんがきれいに整えてくれるので問題なく使えます。もちろん、初めてのカットでない髪の毛でも作れます。

 

 

今回の参加者は、上の子が赤ちゃんだった頃にベビーの輪関係のつながりでお友達になったという3人です。

 

レッスン中は、集中して無言の時間もあり、和やかなおしゃべりの時間あり、赤ちゃんたちが動き出して賑やかな時間ありと、楽しく進んでいきます。

 

赤ちゃん時代の記念になるものを作ってほしい、その過程でママも楽しめたらという気持ちで2016年からレッスンを始めたというあつこさん。ですが、次第にママたちに楽しんでもらいたい!という気持ちの方が強くなっていったとのこと。

 

これには参加者一同同意!

「作るものよりも、実はみんなとワイワイできる場が楽しい」

「自分が楽しめることをやりたい。それが子どものためになることなら尚更です」

ママたちは想像以上に、育児の息抜きを望んでいます。

 

とはいえ、あっという間に過ぎ去ってしまう赤ちゃん時代の想い出はぜひ残してほしい。

コロナ自粛期間中、レッスンを自粛した時には悩んだそう。

 

「赤ちゃんの成長は待ってくれないので、この時期にレッスンがなく記念品が作れなかった方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。オンラインレッスンも考えましたが敢えてやりませんでした。レッスンに来てくれる方は、ひとりだとやりづらいから来てくれるのだろうと思ったので、どうしてもという方は手形足形だけを取らせてもらい、残りはご自宅で作っていただくという方法をとりました」と、あつこさん。

 

それを聞いて、

「SNSに作品の作り方を投稿してくれたので、それを見て作りました!」「あつこさんに会いたくて来ています」の声♪

 

その気持ちわかります。ここはとても居心地が良いのです。

 

そんな、ママたちに寄り添うあつこさんのぽかぽかの部屋には、市外からの参加者も多く、これまでのレッスンでは守谷市、下妻市、石岡市、柏市など遠い地域からの参加者もいらっしゃったとのこと。

 

2人姉妹のママであり、出産前はつくば市内にある私立幼稚園の先生として働いていたというあつこさんのもとには、悩めるママたちからの相談も多くあります。

 

「抱っこ紐の高さは、赤ちゃんのおでこにキスができるくらいがちょうどよい。赤ちゃんの股関節は、オムツのゴムが当たって凝りやすいから、マッサージしてあげると喜ぶよ。など、育児情報をサークル(ベビーの輪)の時に教えてもらいました」と、参加者のひとり。

 

それを聞いて、だから抱っこ紐を変えた時に抱っこが安定しなかったのか…と自分の育児を思い返し、心の中で納得した特派員です。

 

 

育児トークに花を咲かせながらも、気づくと素敵な作品が出来上がっていましたよ☆

 

 

2016年からぽかぽかの部屋を主宰しさまざまなレッスンを開催しているあつこさんですが、2018年にはご自宅の空き部屋を開放した「おうちアトリエ」をオープンし、この10月で2周年となります。あつこさんご家族の手形アート作品がたくさん飾られているアトリエ。節目節目に作られた家族への想いが感じられるアート作品からは、あふれんばかりの愛情が伝わります。

 

こうして、赤ちゃんの時の想い出とママからの愛情を、目に見える形で残すと子どもは喜びますよね♪

 

「手形アートのレッスンでお伝えしているpetapeta-art®︎のコンセプトである “楽しいことばかりではない育児にちいさな彩りを”という言葉は、いつも私を、そしてご参加のママたちを元気づけてくれます。手形アートはもちろんのこと、ぽかぽかの部屋で行っているさまざまなレッスンでママたちに少しでも楽しい時間を過ごしていただき、日々の育児の活力にしてもらえたら嬉しいです!」と、最後にあつこさん。

 

うんうん、楽しいことばかりではないですよね、育児。

 

気づいたら最近笑っていないなぁという時には、“ちいさな彩り”を探しに来てみてくださいね。以上まぁのレポートでした。

 

次回は、「ベビーの輪」を立ち上げ、現在も代表を務めている岡嶋奈美子さんの活動をご紹介します。

 

ぽかぽかの部屋

ブログ: https://ameblo.jp/pokapoka-atsukona/

インスタグラム: https://instagram.com/pokapokanoheya/

 

【ベビーの輪】

ブログ:https://ameblo.jp/tsukuba-babynowa/

インスタグラム:https://www.instagram.com/tsukuba.babynowa/


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイル プレゼント
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS