1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 愛犬がのびのび過ごせる♪わんちゃん専門ペットホテル「おいでわん」
つくばスタイルBlog

愛犬がのびのび過ごせる♪わんちゃん専門ペットホテル「おいでわん」

つくばスタイル特派員 TAKAKO - 2020年08月24日11:00

皆さん、こんにちは!TAKAKOです。

 

夕暮れ時にウオーキングをすると、必ずと言ってよいほどわんちゃんたちのお散歩風景に出合う、ここつくばエリア。

 

可愛いわんちゃんや飼い主さんと交流するのも毎夕の楽しみになっている特派員です。

 

そんな折、夏休みになって聞こえてくる話題は「ペットホテルのケージが苦手だから、気軽には預けられない」という飼い主さんたちの悩み。

 

留守番中のわんちゃんが心配で、出掛けていても早く帰らなければと焦ってしまうんだそうです。

 

大切な家族の一員とはいえ、まだまだ同伴できない場所が多い家庭犬。普段と同じようなのびのびとした環境で、わんちゃんだけでなく飼い主さんもストレスを感じることなく預けられる場所があれば嬉しいですよね。

 

 

守谷市けやき台にある「おいでわん」は、わんちゃん専門の預かり施設。

 

獣医さんやトリミングサロンでの預かりサービスはよく聞きますが、「おいでわん」はペットホテルを専門としており、有資格者に見守られながらまるで自宅のように過ごすことができるのが特長なんです☆

 

 

預かり施設といっても、「おいでわん」は責任者である塙さんがもともと住んでいた一軒家。だからこそアットホームな雰囲気で過ごすことができるんですね!

 

預かりのメインとなる部屋は13帖のリビングルームで、一年を通して室温18~25℃・湿度50%~60%に保たれているとのこと。わんちゃんにとって過ごしやすい環境になっています。

 

平面サークルには、犬用サークルより一回り大きな人間の赤ちゃん用のベビーサークルを採用。閉じ込められている感じがしないよう配慮されており、噛み癖の強いわんちゃんには木片を飲み込まないように鋼製サークルでの預かりを提案しているとのこと。個性に合わせた細かい配慮が嬉しいですよね。

 

 

室内と庭のドッグランをつないでいるのは、広いウッドデッキ。ささくれの心配のない樹脂製で、この季節には嬉しいプールも♪

 

特派員も思わずバッシャーン!と飛び込みたくなる暑さでしたが(笑)天井にはデッキ全体を覆う暑さ除けのオーニングが設置されているので、暑さ対策も安心万全です。

 

 

高さ2mの柵とネットで囲われ、わんちゃんたちがのびのびと自由に走り回ることができるドッグラン。

 

相性に問題がなければ預かっているわんちゃん同士で過ごすこともありますが、相性に不安があれば時間を分けて使うとのこと。

 

手作りのブランコに乗れば、インスタ映えする素敵な写真も撮れそうですよ(^_-)

 

 

この日特派員が出合ったわんちゃんは、飼い主さんがつくばエクスプレスでお出掛けしている間預かっているポメラニアンのタヌタヌくん(6才)、同じくポメラニアンのもずくちゃん(4才)、 そして「おいでわん」の看板犬であるイングリッシュポインターのベルちゃん(3才)の3頭。

 

どの子も特派員を怖がらずにそばに寄ってきてくれるわんちゃんたちばかりでした。

 

インスタグラムを見て「おいでわん」の存在を知ったという飼い主さんが多いということでしたが、利用したきっかけを尋ねると、

 

・家族の介護で、病院へ付き添わなければならない。

 

・ペットホテルに預けたら分離不安が強くなり、愛犬の体調が悪くなってしまった。

 

・来客があると異常に興奮してしまう。

 

・一般的な狭いケージがかわいそう、など。

 

中には、海外へ出発する際に長期で預ける飼い主さんもいらっしゃるとのことでした。

 

 

タヌタヌくんともずくちゃんが休憩しているのは、庭の一角に併設されたドッグカフェ「waraf(わらふ)」。

 

預かり前の“慣らし”で訪れるときにカフェがあれば来やすい、という利用者さんからのアイデアで誕生しました。

 

こちらでは以前ブログでもご紹介した「つくばヤーコン」の「つくば米シフォン」がいただけるそう!

 

おいしいケーキをいただきながら、周囲に気兼ねすることなくわんちゃんとのひとときをゆっくりと楽しめそうですね(*^_^*)

 

 

「おいでわん」の責任者である塙さん。

 

これまで犬6頭、猫1頭、ハムスター4匹、うさぎ3匹を飼った経験のある塙さんは、自身の愛犬を獣医さんに預けたときに犬が落ち着かず、連れて帰ってほしいと言われたことがきっかけで、昨年1月この「おいでわん」をオープン。「家庭犬訓練士」の資格のほかに、万一被災したときでも適切な対応ができるよう「ペット災害危機管理士」の資格も取得。 わんちゃんたちの個性を大事にし、安全第一でストレスフリーな施設を作るため今日も奮闘中です。

 

「おいでわん」では、わんちゃんグッズの販売のほか、「愛犬のためのドッグマッサージ体験&指導」「ドッグヨガ」といったイベントも随時開催しているので、興味のある方はぜひインスタグラムでチェックしてみてくださいね。

 

以上、3頭の可愛いわんちゃんたちに癒やされた、特派員TAKAKOのレポートでお伝えしました♪

 

 

おいでわん

守谷市けやき台1-25-11

電話受付時間:11:00-17:00

TEL:070-7528-1044


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS