1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. 駅ナカのスペシャリティコーヒー専門店「COFFEE FACTORY守谷駅店」
つくばスタイルBlog

駅ナカのスペシャリティコーヒー専門店「COFFEE FACTORY守谷駅店」

つくばスタイル特派員 なのはな Blog 
2021年05月07日

こんにちは!つくばスタイル特派員のなのはなです。

 

素敵なカフェやコーヒー店がたくさんあるつくばエリア♪

つくば市千現・洞峰公園そばの「COFFEE FACTORY」もそのひとつ。1985年のオープン以来、スペシャルティコーヒー専門店として人気が高く、こちらの豆を使用している飲食店も多い名店です。

 

そんな「COFFEE FACTORY」、守谷駅構内にも店舗があるのをご存知でしょうか?

気軽に立ち寄れるコーヒースタンド&コーヒー豆の専門店として、守谷でも愛されているんですよ^^

 

COFFEE FACTORY守谷駅店

 

オープンからもうすぐ8年目を迎える「COFFEE FACTORY守谷駅店」。

つくばエクスプレスと関東鉄道常総線、いずれの改札口からもすぐの場所にある、緑色の看板が目印です。

 

木の温もりとコーヒーの香りに包まれて、ほっと心がゆるみます

 

店内はカウンター席のみが5席ほど並ぶ、こぢんまりとした空間。

木の温もりとコーヒーの香りに包まれて、ほっと心がゆるみます。

 

「スペシャルティコーヒー」とは、徹底して豆の品質管理をしていること、味覚が合格点であることなどを、有資格者が認定したコーヒー。日本で流通するコーヒーの、わずか5%ほどといわれています。

「COFFEE FACTORY」の豆の焙煎を担うつくば店のマスターは、この有資格者。確かな味はここにも理由があったんですね。

 

この日は「本日のコーヒー」から、「ファクトリーブレンド」をいただくことに。

果実感と甘さがはっきりと感じられ、中浅煎りでやわらかなコクもある、同店のハウスブレンドです。

 

本日のコーヒー「ファクトリーブレンド」

 

※通常、店内利用時はマグカップでの提供ですが、現在は感染症対策のため、全てテイクアウト用カップを使用しています。

 

口に含むと、驚くほどフルーティーでクリアな味わい!爽やかな香りも感じられ、これがスペシャリティコーヒーか!と実感できる一杯でした。

個人的に、普段飲む一般的なコーヒーは雑味が残るためか水が飲みたくなることも多いのですが…こちらのコーヒーはそれが全くなく、後味も軽やか。

 

豆の種類だけでなく、ハンドドリップやエアロプレスといった抽出方法も選べるので、訪れるたびに飲み比べてみるのも楽しそうです^^

 

ちなみに、ドリップコーヒーやラテなどは、デカフェへの変更もOK!子連れでデカフェをオーダーするママさんが、1日数名は来店するそう。

ジュースやミルク、パウンドケーキなどのフードといった子どもが飲食できるメニューもありますし、もちろんテイクアウトも可能です。

小さな子どもと一緒に本格コーヒーが味わえるのは、とってもありがたいですね。

 

 

さらに、昨今のステイホーム期間でコーヒー豆や抽出器具を求めて来店するお客さんがとても増えているんだとか!

豆を買いに来た際、バリスタとコーヒー談義をしたり、お店のコーヒーを注文し、自分が淹れる味と“答え合わせ”したりと、皆さん思い思いに楽しまれているそうです。

 

守谷駅店オリジナルの「もりやブレンド」

 

コーヒー豆は常時10種類、ブレンドを含むと約15種類をラインアップ。

オススメは、守谷駅店オリジナルの「もりやブレンド」。浅煎りで、まるでフレーバーティーかのような果実感ある香りと味わいが楽しめます。

もちろん、家での淹れ方に合わせて豆を挽いてくれるので安心。ドリップパックも7種類がそろうので、気軽に購入することができますよ。

 

普段はドリップパック派の特派員、「もし最初に抽出器具を買うなら、どれがオススメですか?」と尋ねてみました。

本格的なものを提案されるかと思いきや、意外にも「ミニケトル」との答え!

 

 

「同じドリップパックでも、やかんからドバッとお湯を入れずに、これを使ってゆっくり淹れるだけで味が変わりますよ」とのこと。

キッチンに置いておくだけでおしゃれですし、アウトドアにも使えるので、これならハードル低く暮らしに取り入れられますね。

 

駅ナカという気軽に立ち寄れる場所にある、本格的なコーヒー店。

これからも守谷のコーヒー好きにとって、頼もしい存在となってくれそうです^^

 

以上、コーヒー大好き♪なのはながお届けしました。

 

【COFFEE FACTORY守谷駅店】
 http://coffeefactory.jp/shopinfo/moriya.html
 住所 茨城県守谷市中央2-18-3 守谷駅構内
 営業時間 平日9:00〜20:00(現在は感染症対策のため〜19:00)、土日祝9:00〜17:00
 定休日 不定休
 TEL 0297-38-6280

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

地図を表示する
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS