1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 守谷の「Knot COFFEE」で、おいしいコーヒーの先に出会うもの
つくばスタイルBlog

守谷の「Knot COFFEE」で、おいしいコーヒーの先に出会うもの

つくばスタイル特派員 みっきぃ - 2019年06月12日11:00

こんにちは、みっきぃです♪

 

全国の都市を対象に毎年公表される「住みよさランキング」(東洋経済新報社調べ)で、昨年度4位にランクインした守谷市。

 

店主のこだわり、人柄が垣間見える気概のある店が集まるこの街で、もうすぐ1周年を迎えるカフェがあります。

 

 

TX守谷駅から歩いて10分ちょっと。2018年6月20日にオープンした、スペシャルティコーヒーと手作りスイーツが楽しめる「Knot COFFEEノットコーヒー)」。

 

木の温もり、西海岸テイストのインテリアが光る店内は、テーブルとカウンター合わせて17席。細やかな接客は、グループや子ども連れ、一人客、訪れる人それぞれに心地よく、心ほぐれる空間が広がります。

 

そんな居心地の良さをさらに高めているのが、店内を包むふくよかな香り。一杯ずつ丁寧に淹れてくれるスペシャルティコーヒーを味わうことができます。

 

 

まろやかな口当たりとクリーンな後味が特徴のオリジナルブレンドは、浅煎りの「SAI(彩)」と中深煎りの「YUI(結)」の二種類。

 

華やかな香りのSAIはリフレッシュしたい時、コクと優しい苦みが特徴のYUIはほっと気持ちを落ち着けたい1日の結びに―。優しい余韻を感じさせるその味わいは、やわらかく、実直な店主の人柄そのもの。

 

見た目にもかわいいドリップパックは、自分用にはもちろん、贈り物にも喜ばれそうですね♪

 

 

また、数種類のシングルオリジンコーヒーは、尊敬するロースターから取り寄せています。その他にも、スコーンやクッキーなど手作りの焼き菓子、旬のフルーツを使ったケーキなど、コーヒーに合わせて楽しみたいメニューがいろいろ。訪れる度、おいしい出会いが待っています。

 

 

そして、足繁く通いたくなる理由は他にも。

 

例えば、隣接するパン屋「Bread & Bagel Ordinary(ブレッド&ベーグル オーディナリー)」で買ったパンは店内で食べてもOK。県外から訪れるファンも多いオーディナリーの香ばしいパンとスペシャルティーコーヒー。その相性も抜群です。

 

 

また、ブログでも紹介したガレット&クレープの「Champs de ble(シャン・ドゥ・ブレ)」をはじめ個性豊かなお店とのコラボや出張花屋、ワークショップなどの企画も人気を集めています。

 

「『Knot COFFEE』のKnotは、英語で結び目という意味。おいしいコーヒーを通して、人と人、モノがつながっていく場所にしたくて」そう教えてくれたのは、店主の渡部光子さん。

 

 

飲食店という枠を超え、その街のカルチャーをも育むカフェ文化に憧れを抱いたのは10代の頃。高校卒業後、数年は別業界で働くも「本当にやりたいこと」と向き合いたどり着いたのは、カフェという夢でした。

 

専門技術を学ぶため、仕事を続けながら週末は学校へ。自分で決めた道とはいえ時に迷い、立ち止まりそうになったことも。そんなとき、背中を押してくれたのは実習で訪れた都内のカフェ「Cafe Sucre」の店主・ゆうこさんの言葉でした。

 

『人生はエレベーターのようにはいかないから、階段を一歩ずつ歩いていくしかない。でも、光を見失わなければ大丈夫だから』。前向きに背中を押してくれたその言葉に、覚悟が決まったと当時を振り返る光子さん。

 

「一人じゃできなかったことも、いろんな人に助けられながらここまで来ることができました。だから今度は、私が恩返しする番」。たくさんの縁をつないでくれたコーヒーの世界。その出会いを、お店に来てくれる人や街に還元していけたら―。そんな思いが「Knot」の店名を色濃く印象付けます。

 

 

ところで、子育て中はカフェから足が遠のく…という話を子を持つ友人たちからよく耳にします。でも、ここでは赤ちゃんを連れたお母さん、テーブルを囲む家族など「カフェ時間」を楽しむお子さん連れの姿が目立ちます。そこには、二児の母でもある光子さん自身の体験が関係していました。

 

「子育てをしていると、それまで当たり前にしてきたことのハードルが途端に高くなる。その一つが、ふらっとカフェに立ち寄ること。子ども連れだとどうしても入店しづらくて、息抜きしたいのにできる場所がなくて、気持ちがふさがってしまう日もありました。子ども連れでも一人でも、それぞれにくつろげるカフェにしていきたいです」

 

誰もが気軽に出向ける空間を意識したという店内には、やわらかい日差しが降り注いでいました。

 

 

TXが開通して14年。都内にもアクセスしやすく、多様なライフスタイルに合った理想の暮らしが叶う守谷。電車に乗ればすぐに都内へ行ける生活は便利だけれど、家の周りを見渡せば、まだまだ知らない「街の顔」に気付かされます。

 

おいしいものを食べて、息抜きして、明日への活力にする。それができるお気に入りの店が家の近くにある暮らしってすごく幸せ♪

 

「守谷の中で暮らしが循環していくその一端を担っていけたら。守谷の魅力や多彩な人たち、この街で生まれるカルチャーを発信していけるような場になっていきたいですね」そう柔らかく笑う光子さんに、また会いに来ようと思うみっきぃでしたᕕ( ᐛ)ᕗ

 

Knot COFFEE(ノットコーヒー)】

住所:茨城県守谷市百合ケ丘2丁目2767-1 ポルン101

営業日時:水木金 11時~16時30分(LO 16時)、不定期で週末営業あり

※臨時休業あり。SNSから営業日をご確認ください


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル満喫プレゼント
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS