1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 絶品の小籠包を堪能♪「京華小吃(ジンホア)つくば店」
つくばスタイルBlog

絶品の小籠包を堪能♪「京華小吃(ジンホア)つくば店」

つくばスタイル特派員 しらゆき - 2019年06月14日11:00

みなさん、こんにちは。つくばスタイル特派員のしらゆきです。

 

突然ですが、シンガポール料理と聞いて、みなさんはどんなものを思い浮かべますか?

混合文化圏であるシンガポールの食文化は、中国やマレーシア、インドなど多方面の食が融合しているのだとか。
チキンライス、バクテーなどの料理が有名ですが、そんなシンガポール料理を味わえるお店がつくばにあるのをご存じでしょうか。

 

 

訪れたのは、つくば市学園南にある「京華小吃(ジンホア)」。
つくばエクスプレス(TX)研究学園駅から車で5分ほどの場所にある、白亜の瀟洒(しょうしゃ)な建物が目印です。

 

「グランステージ山新」の向かいに位置し、広々とした駐車場を完備しています。

 

隣接するブラジル料理の店「シュラスコB」は姉妹店で、シンガポールとブラジルの料理をこの両店で味わうことができます。2014年7月にオープンし、まもなく6年目になる同店。

 

この周辺は今では住宅地が広がる閑静なエリアですが、オープン当時は住宅はまばらで空き地が多かったのだそう。それでもここにお店を開いたのは、研究学園エリアの発展を見越したからこそ。

 

今やここは大型商業施設「イーアスつくば」やつくば市役所、消防本部があり、住みやすい街づくりが進んで住宅地も多いエリアです。

 

 

当初はオシャレな外観から「何のお店?」と聞かれることもあったそうですが、今はお店の看板メニュー「小籠包」の美味しい店として知られています。

 

もちろん小籠包だけでなく、麺料理や餃子、チャーハン、カレーなどメニューの幅広さもその魅力のひとつ。

シンガポールで長年愛されてきた味を楽しめるとあって、訪れる人を魅了する人気店となっています。

 

 

白を基調とした和やかな雰囲気に包まれる店内。80席以上の座席があって広々としており、大きな窓から差し込む光が店内を明るく照らします。

 

パーテーションで仕切られた半個室もあり、グループや家族で訪れてもゆっくり食事を楽しめますよ。

 

 

奥にある8名~10名で利用できる個室のVIPルームは、打って変わって落ち着いた大人の雰囲気です。

 

重厚感あるインテリアに囲まれて、隣にあるワインセラーを眺めながら、ゆったりと食事を楽しむことができます。
こちらは事前予約が必要ですが、家族や親しい友人たちと気兼ねなく過ごすことのできる空間です。

 

 

人気メニューはやっぱり小籠包!せいろで蒸されたアツアツの小籠包を食べることができますよ。

出来立ての小籠包をれんげに乗せて、紅酢と針しょうがを添えてそっと口に運ぶと、柔らかな弾力とじゅわっとあふれる汁が絶妙なバランスです。

 

ランチの小籠包セットには、チャーハンとスープ、サラダがついています。しっかりとした味のチャーハンは箸ならぬスプーンの止まらぬ美味しさです♪

今は季節限定で、カレーやチーズといった変わり種の小籠包も。いつもと違った味わいを楽しめます。

 

 

女子会やママ友ランチにもピッタリなメニューが「薬膳&飲茶 夏美肌コース」!食前のお茶から始まり、栄養満点な食材を使った食事、デザートまで、代謝アップ、美肌、栄養面について考えられたメニューとなっています。

 

これから夏に向けて体を癒やすのにもいいですね♪
栄養価が高いというスーパーフードを使った杏仁豆腐は、カシスのジュレが添えられ、まろやかさの中に残るさわやかな後味がたまりません。ちょっと贅沢な至福の時間です。

 

 

団体での利用もできるという同店は、つくばエリアの幼稚園や小学校などの保護者のランチ会などでも多く利用されています。

 

小さなお子様連れの方には小上がり席があり、子ども用椅子の用意もありますよ。
お子様メニューがあるのもうれしいですね。

 

140カ国以上、約9千人の外国人が住んでいるというつくば市。本場の味をつくばで気軽に楽しめるのはいいですね。

 

多彩な食文化を持つシンガポール料理だけに、豊富なメニューの中からお気に入りの料理が見つかるのではないでしょうか。
絶品の小籠包を味わいにまた訪れたいお店です。

 

以上しらゆきがお届けしました。

 

京華小吃(ジンホア)つくば店

 

所在地 つくば市学園南1-11-3
電話 029-893-3358
営業時間 11時~15時、17時~22時【無休】
※VIPルームの利用には、席料またはコース料理の注文が必要です。

 


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS