1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 子育て世代注目エリア!みどりのにある街のホームドクター「いとう耳鼻咽喉科クリニック」
つくばスタイルBlog

子育て世代注目エリア!みどりのにある街のホームドクター「いとう耳鼻咽喉科クリニック」

つくばスタイル特派員 みっきぃ - 2020年04月08日11:00

こんにちは、みっきぃです♪

 

つくばエクスプレス(TX)を使い、終点秋葉原駅まで最短43分でアクセスするつくば市みどりのエリア。2018年度に開校した小中一貫校「つくば市立みどりの学園義務教育学校」に加え、2024年度開校に向け新しく小中学校の建設を予定。スーパーやドラッグストアなどの立地も続き、生活環境の整備も着々と進む地域です。

 

 

子育て世代をはじめ、今後も人口増加が見込まれるこのエリアで、2018年11月に開院した「いとう耳鼻咽喉科クリニック」。利用したことのある親御さんからは、「説明がすごく丁寧」「親身になって話を聞いてくれる」などの評判が聞こえてくるクリニックです。

 

 

診療内容は、耳鼻咽喉科と小児科。みどりの地区に暮らす子どもたちはもちろん、周辺地域からのアクセスも良いので、つくばみらい市や常総市など近隣地域から受診する患者さんも増えています。

 

クリニックの中は、明るくナチュラルな雰囲気。ビタミンカラーが映える待合室のほか、キッズスペースや中待合室、処置室のほかに感染症対策として隔離室も設置されています。

 

 

院長の伊藤昭彦先生が耳鼻咽喉科、奥さんの伊藤陽子先生が小児科を担当しており、それぞれの専門性を生かしたスムーズな診療が可能。

 

症状によっては、どちらにかかったらいいか迷ってしまう場合もありそうなものですが、「そんなときは気軽に相談してください」と穏やかな口調で話す先生ご夫妻。ささいなことでも、安心して尋ねることができそうです。

 

 

今の時期、多くの患者さんを悩ませるのがやっぱり花粉症!

耳鼻咽喉科では、花粉症やアレルギー性鼻炎に悩む患者さんに対し、鼻の粘膜に処置を行い、アレルギー反応を起こしにくくするトリクロール酢酸塗布法という治療法を導入しています。

 

 

また、小児科では、予防接種や乳幼児健診、体調不良はもちろん子育てにおける不安や心配事などあらゆる相談に対応できる街のホームドクターを目指しています。

 

総合病院で小児心理外来を担当するなど、「こどもの心」相談医としても従事してきた陽子先生。心や発育の悩みなど、お子さんの年齢に関わらず気軽に相談できる場を作っていきたいと、2月には公認心理士と医師に相談できる少人数の子育てカフェを初開催。

 

 

「自身の経験を生かして、子育て中の親御さんたちの不安や悩みにも寄り添っていきたい」と話す伊藤先生ご夫妻は、3人のお子さんを育てるお父さんとお母さん。

 

整備が進み、自然があるのびのびとした街の雰囲気に引かれ、10年前につくばへ移住。小中一貫校といった充実した教育環境、日常の買い物に困らない生活のしやすさなど、その住み心地の良さを笑顔で語ってくれました。

 

 

休日の楽しみに話が及ぶと、さらに顔をほころばせるおふたり。愛犬のゴールデンレトリバー2匹と共に、警察犬を目指す大会出場に向けて訓練中とのこと。

 

「こどもと犬が好き」そう話し、仕事も暮らしも充実した日々をつくばで送る伊藤さんご夫婦。終始、穏やかな空気で話してくれるおふたりに、「先生」という存在をより身近に感じたみっきぃでしたᕕ( ᐛ)ᕗ

 

いとう耳鼻咽喉科

住所:茨城県つくば市みどりの2丁目59‐2

電話:029-896-8733

休診日:木・日曜、祝日

※診療時間は、HPからご確認ください

※新型コロナウイルスに対応するため、来院時の注意点がHPに掲載されています。ご一読ください。


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS