1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. エンターテインメント
  4. キャンピングカーをシェアリング☆「キャン・ステーション」
つくばスタイルBlog

キャンピングカーをシェアリング☆「キャン・ステーション」

つくばスタイル特派員 TAKAKO Blog 
2020年03月23日

皆さん、こんにちは!つくスタ特派員のTAKAKOです。

 

時折見掛けることがあるキャンピングカー。思い立ったときに旅に出られる車があるって最高ですよね!

 

特派員も乗ってみたことがありますが、家族で気兼ねなく出掛けられるところ、疲れたら横になって休めるところが一番嬉しかったです(*^^*)

 

ただ、実際に乗る機会は年に数回というオーナーさんも多いキャンピングカー。長く乗らないことでバッテリー切れなどの心配もあるんだそうです。

 

今回はそんな悩めるオーナーさんにも、またキャンピングカーを手軽にレンタルしたいという人にもおすすめのお店を発見したのでご紹介したいと思います☆

 

 

つくば市大角豆にある「キャン・ステーション」が提案するのは、キャンピングカーの “シェアリング” 。

 

キャンピングカーの持ち主が車両を使用しないときにこの「キャン・ステーション」へ貸し出し、借りたい人がそれをレンタルできるというシステムになっているんです。

 

車両をこちらへ預けておけばメンテナンスや清掃をしてもらえるだけでなく、ランニングコストや保管場所に悩むこともなく、また貸し出し状況に応じたレンタル料金も支払われるとのことで、茨城県内だけでなく県外に住むオーナーさんの利用も増えているんだそうですよ。

 

 

“シェアリング” することによるメリットは、もちろんキャンピングカーをレンタルしたい人の側にもあります。

 

一般的なお店ではレンタルできるキャンピングカーが少ないので、GWや夏休みなどのハイシーズンにはどこも予約でいっぱいなことが多いのですが、「キャン・ステーション」には所有者が貸し出すというシステムにより比較的多くの車両が用意されています。

 

また、車両のレンタル料も1日(24時間)で8000円~という価格で、ハイシーズン・トップシーズンに関わらず年間を通して同じ料金設定というのも嬉しいですよね!

 

キャンピングカーの種類は、大きく分けて「軽キャン」、「バンコン」、「キャブコン」、そして「キャン・ステーション」の事務所にもなっている「トレーラータイプ」の4種類。トレーラータイプにはけん引免許が必要なものもありますが、他はどれも普通免許で運転することができるんですよ。  

 

 

 

軽自動車がベースの軽キャンは、大きな車の運転に自信がないという方でも気軽にハンドルを握ることができるサイズ感。座席をフラットにすれば大人2人が就寝することができるので夫婦2人での旅行に最適です。

 

バンコンタイプは乗車定員が9名と大勢乗ることができるので、グループで利用すれば盛り上がること間違いなしですね!

 

 

 

そして一番人気なのは、こちらのキャブコンタイプ。

大人が6名まで就寝することができ、特に小さいお子さんやペット連れのご家族に人気があるそう。

 

キャンピングカーなら移動中に赤ちゃんが泣いても周囲に気兼ねすることがなく、またペットを預けて出掛けることに抵抗を感じるファミリーにも喜ばれているとのことでした。

 

現在「キャン・ステーション」にはペット可のキャブコンが4台あるとのこと。大切な家族の一員との旅が、叶いそうですね^^

 

 

キャンピングカーの良さは他にもあって、と語るのは店長の杉田俊輔さん。

キャンピングカーは災害時などの非常用シェルターとしても近年注目されており、被災地では確保することの難しいプライベートな空間を作れることも大きな利点だと言います。中には太陽光発電ができる車両もあってキャンピングカーの利用価値は年々高まっているんですね。

 

就学前の幼いお子さんがいる杉田さん。

子連れで出掛けるならわざわざ遠くまで足をのばさなくても、大きな公園に家族で行くだけでもキャンピングカーの楽しさを十分満喫できるとのこと。キャンピングカーを利用すればより気軽にアウトドアレジャーが楽しめます。

 

貸したい人と借りたい人をつなぎ、より多くの人にキャンピングカーの魅力を伝えている「キャン・ステーション」。

 

こんなお店があるなら思い切ってキャンピングカーを購入してみようかな?と考える人も増えそうな予感☆夏には大洗の海へ、筑波山でキャンプなどもいいですよね!

 

以上、特派員TAKAKOのレポートでお伝えしました♪

 

キャン・ステーション

つくば市大角豆2012-1090

TEL:029-875-6446

営業時間:9:00-18:00

不定休(お電話にてお問い合わせください)

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS