1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばの四季
  4. パパもママも子どもと一緒に水遊び♪「福岡堰さくら公園」
つくばスタイルBlog

パパもママも子どもと一緒に水遊び♪「福岡堰さくら公園」

つくばスタイル特派員 TAKAKO - 2019年07月29日11:00

皆さん、こんにちは!つくスタ特派員のTAKAKOです。

 

楽しい夏休みがスタートして早1週間♪

でも…毎日子どもたちと何をして過ごそうか、有り余る子どもたちのエネルギーを思いっきり発散できる場所はないかな…と悩んでいるパパやママはいませんか?

 

そんな親子にお勧めしたいのが、やっぱり水遊び!

小さい子どもでも安心して遊ぶことができて、パパやママも一緒に涼むことのできる場所なら最高ですよね(^_-)

 

 

やってきたのは、TXみどりの駅から車で5分程の「福岡堰さくら公園」。

つくばみらい市北端の小貝川沿いにあり、春はつくばエリア屈指のお花見スポットとして親しまれているこちらの公園ですが、毎年夏になると親水施設がオープン☆無料で水遊びを楽しめるとあって、親子連れに人気なんですよ。

 

 

元気いっぱいの子どもたちにとって福岡堰さくら公園はまさにフルコースなプレイグラウンド。

 

約2.7ヘクタールもの面積を有する敷地には、見ているだけでワクワクするような大型複合遊具もあり、ここで遊んで汗をかいた後に水遊びをするのもおすすめです。

 

駐車場やトイレも完備されていて、公園内の自動販売機で飲料を調達できるのも安心ですね。

 

また、福岡堰さくら公園ではうるおいある景観をいかした公園作りがなされているので、そばを流れる小貝川のせせらぎを感じながら木陰でひと休みなんていうゆったりとした過ごし方もできます。自然が豊かなので、桜の季節はもちろんのこと、四季の移ろいを楽しめるのが魅力の一つなんですよ。

 

 

木々の間に設けられた人工の小川は階段状になっていて、水が上流から流れてくる仕組み。

もはやじっとしていられない子どもたちは、水着に着替えると一目散に水の中へと入っていき、パシャパシャととっても楽しそう!

 

階段を上ったり下りたりしながら「気持ちいい~!」と喜んでいました^^

 

 

水深は一番深いところでも子どものすねのあたりと浅めで、流れも緩やかなのでよちよち歩きの小さな子でも大人と一緒に入ることができます。

水の温度も冷たすぎないので、安心ですね!

 

楽しそうに遊ぶ子どもたちを見て特派員も思い切って入ってみると、その清涼感が心地よくてしばらく出たくなくなりました…(*”▽”)

 

 

こちらは、大きなパイプから数分おきに水が噴き出すという “水のモニュメント” 。

少し背の高い小学生なら、吹き出し口の近くから勢いあるシャワーを浴びることができ、その姿はまるで滝行!「つめたーい!」と言いながらもとっても楽しそうなんです。

 

少し離れたところではミストを浴びることができるので、付き添うパパやママたちも涼むことができるのが嬉しいですね。

 

 

始まりの9時にはまばらだった人も、10時半頃になると大勢の親子連れの姿が見られるようになり、子どもたちの楽しそうな笑い声でいっぱいに。

 

弟の手を取って歩く幼稚園のお姉ちゃん。

水の中でハイハイする妹が心配で一生懸命抱き上げようとする力自慢のお兄ちゃん。

そんな子どもたちをそばで見守る親の表情が、皆さんとってもニコニコとしているのが印象的でした。

 

 

”水と緑のふれあい空間”としてつくばエリアの子どもたちを育み、親しまれている「福岡堰さくら公園」。

夏の暑さ対策を忘れずに、レジャーシートとお弁当を持って、ぜひ皆さんもお出掛けしてみてくださいね!

 

以上特派員TAKAKOのレポートでお伝えしました☆

 

福岡堰さくら公園

つくばみらい市福岡字北山2633-7

親水施設の運転時間:9:00-17:00 9/1まで

※8/8は親水施設の点検日のため、利用できません(天候等により日程変更の場合あり)


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS