1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばの四季
  4. 筑波山がピンクに染まる!「筑波山梅林」
つくばスタイルBlog

筑波山がピンクに染まる!「筑波山梅林」

つくばスタイル特派員 ヤギッチ - 2015年03月09日09:04

どーも、ヤギッチです♪この季節、うっすらとピンク色に染まる筑波山。

つくばエリアに春の訪れを告げるイベント「筑波山梅まつり」の会場、梅林に行ってきました!
満開の紅梅が実に見事だったのでご紹介します^^

1503bairin1

 

見てください!このピンク色!
「お見事!」と声を上げたくなるほど立派な木!
梅の木でここまで大きいのは、なかなかお目にかかれないと思います^^

 

1503bairin2

 

筑波山梅林は筑波山の中腹、標高250メートルほどの場所にあります。
4.5haの敷地内におよそ1,000本の白梅、紅梅など30種類もの梅が咲き誇り、庭石として重宝される筑波岩が梅の色を引き立たせ、優雅さを演出。
風情豊かな景色を見ようと、平日にも関わらず県外からも多くの人が訪れます。

 

梅林を訪れようと考えている方に、ひとつだけアドバイス…。

 

1503bairin3

 

結構な勾配です。ちょっとした登山と考えてお越しください。
筑波岩もゴロゴロしていますので、動きやすい靴で。
でも、いたるところに休憩するためのベンチが用意されているので、疲れたら休めます^^

 

1503bairin4

 

道中、梅の花のフォトフレームができていました。
鳥のさえずりも、春のメロディー♪
初春を楽しみながら、梅林最上部の「展望あずまや」へ向かい、のんびりと散策^^

 

1503bairin5

 

茅葺き屋根の「あずまや」は、梅と絵になります^^
あずまやから見る景色は、上記写真の右側です。
梅の絨毯を手前に、関東平野を一望!!スカイツリーや東京タワーもうっすらと確認。
天気の良い日は富士山も見えます。
関東富士見百景にも選ばれるほどの絶景なのですが…私の写真ではイマイチ伝えられらない(;;)
是非とも、ご自分の目で見ていただきたい景色です。

 

1503bairin6

 

当たり前のことですが、登ったら降りないといけない。
…体力がない私は、若干膝が笑い始めました(笑)

でも登りと下りでは、また違った景色ですね。

下りでは梅のトンネルを満喫しました♪

 

1503bairin7

 

以前、特派員ゆうママさんがご紹介したフォレストアドベンチャーつくばの隣に「筑波山おもてなし館」が今年完成!
カフェスペースが用意され、つくばならではの物産品や周囲の観光情報も入手できます♪
私が伺った時は、こちらで筑波山の名物「ガマ口上」も行われていました。
梅の花咲く中で聞くガマ口上はなかなか味があって良かったです♪

 

春の花といえば桜…かもしれませんが、梅はつぼみも健気で可愛らしくて、良いもんですね^^
つくばエリアもいよいよ春です♪

 

以上、ヤギッチがお送りしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS