1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばの四季
  4. つくばの春の訪れを告げる「筑波山梅まつり」
つくばスタイルBlog

つくばの春の訪れを告げる「筑波山梅まつり」

つくばスタイル特派員 サヤ - Blog
2021年04月07日

みなさま、はじめまして!

つくばスタイル新特派員のサヤです。

 

食べること・面白そうなこと・カメラが好きな3児の母です。この4月から、大好きなつくばの魅力をお伝えしていきたいと思っています。

これからどうぞよろしくお願いします♪

 

さて、4月に入り、温かい日が増えてきましたね。

先月になりますが、春の陽気に誘われて「筑波山梅まつり」に行ってきた様子をお伝えします。

筑波山梅まつり

 

今年で48回目の開催となった「筑波山梅まつり」。

新型コロナウイルス感染症に伴い開催が延期されていましたが、茨城県独自の緊急事態宣言が解除となったことから、2月26日(金)~3月21日(日)の期間で開催されました。

 

会場の筑波山梅林には、約1000本の白梅と紅梅が咲き誇り、毎年約20万人が訪れる人気のおまつりです。

 

筑波山梅林周辺には有料駐車場が4カ所あり、今回は「市営第3駐車場」に停めました。

ここから会場となる梅林までは徒歩約10分ほど。舗装されていない道を登るので、動きやすい服装と歩きやすい靴が必須です。

 

ウトウトし始めた1歳児を抱っこしながら、頑張って登る事10分。

見えてきたのは、白やピンクの梅の木々たちでした。
私が訪れた3月上旬は、紅梅や白梅のつぼみがまだ残っており、咲き始めたばかりの元気いっぱいの梅にエネルギーを感じました!
あちらこちらから梅の香りが漂い、春に包まれます♡

 

 

展望台からの眺めもよく、つくばの街はもちろん関東平野を一望することができました。

 

 

運良く、訪れた日は遠くに富士山も見えました。

 

 

また、今年はこんな面白い企画も。

「筑波山神社×梅まつり 限定御朱印『梅物語』」と題して、筑波山の3カ所で印を捺し巡り、自分だけの御朱印が作れるという新しい御朱印スタイル。

世界でたった一つ、自分だけのオリジナル御朱印ができるなんて、素敵ですよね!

せっかくなので、令和3年3月3日の「3」づくしの日に、いただきましたよ。

 

 

 

その他、目だけでなく舌でも梅を楽しむことができる「梅食」や映える串グルメ、焚火カフェといった期間限定のイベントも開催されていました。

 

全身で早春を感じられて、気持ちまで明るくなりました!

以上、翌々日に筋肉痛になった運動不足特派員サヤがお届けしました。

 

【筑波山梅まつり】

問い合わせ先
 筑波山梅まつり実行委員会
 住所:茨城県つくば市筑穂1-10-4
 電話:029-869-8333
 URL:http://umematsuri.jp/


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS