1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばの四季
  4. 春の訪れ!筑波山梅まつり
つくばスタイルBlog

春の訪れ!筑波山梅まつり

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2014年03月28日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

 

ポカポカと春の陽気が心地よくなってきましたね♪
つくばエリアの春の訪れを告げる風物詩といったらコレ!
2月22日(土)~3月26日(水)の期間で行われた「第41回筑波山梅まつり」に出かけてきました!

 

1403umematsuri1

 

筑波山の中腹、白梅・紅梅・緑がく梅など約一千本の梅と筑波石の織り成す景観が見事な筑波山梅林。
ちょうど見頃を迎え、満開となった梅は白やピンクに筑波山を染め、かわいらしく咲き誇っていました。

 

1403umematsuri2

 

私が行った日には、”めでたい紅白の梅の中で「縁」を深めよう!!”と、筑波山梅まつり縁結びイベントが催されていたので、「梅ビンゴ」に参加してきました。
男体・女体の二峰からなる筑波山は「縁結び」のさまざまな伝説や言い伝えがある、縁起のよい山。
縁結び…素敵な企画ですね~♪

 

梅林内を散策していると、訪れている仲睦まじい恋人・夫婦・友達・親子が梅を愛でる姿に「縁」「絆」を強く感じ、ほっこりした気持ちになりました^^

 

1403umematsuri3

 

梅ビンゴは4.5haもある広大な梅林の各所に設置された番号を見つけていくというもの。
我が子も張り切って梅林をあっちこっち巡ったので、今までにないほど梅林の隅々まで梅見を堪能できました!
梅の花って、なんて癒やされるんでしょう♪

 

多くの子どもたちが梅の木のトンネルをくぐり抜け駆け回っていました~^^

 

1403umematsuri4

 

梅まつり期間中の限定メニューである「梅(うめ~)食」もおいしくいただいてきました^^
さまざまな料理に梅が使われていて、私がいただいた”つくばうどん”にも梅のトッピング!
花より団子…なんていいますが、筑波山梅まつりでは地域の特色ある食事の数々も楽しめるので、ついついたくさん食べてしまいました^^
カリカリ梅の入ったピンクのかわいらしい梅ソフトは、食べる勇気がありませんでしたが(笑)来年こそは…?!

 

華やかなステージもあり、満開の梅を愛でながら春の訪れをを感じることができた一日でした♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS