1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. おいしい贈り物に「筑波ハム」
つくばスタイルBlog

おいしい贈り物に「筑波ハム」

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2014年08月27日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

 

お盆休みはいかがお過ごしでしたか^^

つくばエリアは他県出身の方が多いので、夏の長期休暇の間に地元へ帰省されたという方も多いですよね。

帰省のシーズン、お供えや手土産に何を持っていこうか悩みどころ。

今年の我が家は「筑波ハム」を手土産に帰省してきました。

 

1408tsukubahamu1

 

「筑波ハム」とは、つくばのブランド豚”つくば豚”や茨城県産銘柄豚”ローズポーク”のおいしさを最大限に生かしたハムやソーセージ。

原料と製法にこだわり、つくばの名産品として確かな味わいと信頼ある品々なんです。

贈答品として喜ばれること間違いなし!の「筑波ハム」は、オンライン販売のほか、2010年にオープンした筑波ハムの直売店「つくば陣屋」にて各種揃います。

つくば陣屋は”美味しさ・安心安全”をモットーとし筑波ハムと生産者、そしてお客様を結びつけるお店。

筑波ハムの販売以外にも、工場見学や体験教室など、見る・食べる・体験するが楽しめるスポットでもあります^^

 

1408tsukubahamu2

 

店内は試食も豊富でじっくり味わいを楽しみながらお気に入りの一品を求められます♪

贈答用に使う際も、自分がおいしい!と思える品を送りたいですもんね^^

 

筑波山特産の福来みかんの陳皮が入った七味唐辛子を加えたソーセージや、つくば市認証物産品「つくばコレクション」にも選ばれたつくば豚のロースハム、ローズポークのベーコンなど地域の特徴ある品も多くあります。

贈答用の種類も予算や好みに合わせて豊富な種類から選ぶことができますよ。

 

1408tsukubahamu3

 

贈答用の品を求めに来たのですが、あれこれ見たり試食をしているとついつい自宅用にも何点か購入…。

 

さっと火を通すだけであふれる肉汁とジューシーな香りに食欲がそそられるベーコン。

パンに挟んでもご飯にのせてもジュワ~と旨味が広がって、あぶらの甘みがたまらない!おいしくて幸せな時間です♪

素材への手間やこだわりが込められている分、一般的なものよりは少々お高いハムたちですが、おいしさは格別!

贈った先の方々もきっと喜んでくれているだろうなぁと思います^^

 

1408tsukubahamu4

 

ゆうママのおすすめは、ハム類はもちろんなのですが一押しが「飲むヨーグルト」

お肉屋さんでなぜ飲むヨーグルト?と思うのですが、ハムやソーセージ作りと同様に原料と製法にこだわった乳製品の味わいもまた格別なんです。

これが本当に濃厚を超えた”超濃厚”な飲むヨーグルト。やみつきになる美味しさでとっても大好きです!

飲むというより食べている感覚に近いほどのドロッとした濃厚さ!

どれもこれも本当人おいしい^^

 

贈り物には自分の納得した味と喜びも込めたいですよね。

帰省シーズンのギフトだけでなく普段の食卓にもおすすめの美味な筑波ハムを是非味わってみてくださいね♪

以上、ゆうママがお伝えしました!

 

筑波ハム直売店つくば陣屋

つくば市下平塚383

営業時間:10時~18時

定休日:火曜日

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS