1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 子育て・教育
  4. 親子で楽しみ、感性豊かに!「つくば子ども劇場」
つくばスタイルBlog

親子で楽しみ、感性豊かに!「つくば子ども劇場」

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2013年07月08日

どーも!ヤギッチです♪

 

つくばで育った私は子どもの頃に実感はありませんでしたが、つくばはいろんな子育ての形がある場所なのだなぁと、戻ってきてから実感しています。
子育てに関する取り組みがつくばエリアにはたくさんあり、自主保育や子ども向けのNPO法人などの数も多くあります。
前回ご紹介した「つくばボードゲーム愛好会」や、特派員さくら子さんがご紹介した「自主保育 コロボックル」など、活動内容の種類も多岐にわたります。

そんな子育てに関する活動の中で、子どもの感性を育てることに注力しているグループ「つくば子ども劇場」をご紹介!^^

つくば子ども劇場では、子どもは実際に体験することと心を揺さぶる感動が必要という理念をもとに、舞台鑑賞やキャンプなどを主催。その時々の感動を親子で共有する場をみんなで作っています。
月会費1200円で入会すると、子どもの年齢に合わせた舞台鑑賞や体験型のイベントに参加することができます。

 

先日行われた「ワンダードラムパフォーマンス」にお伺いさせていただきました。
ワンダードラムパフォーマンスは、TVなどでも出演している打楽器アンサンブル「T.J.P.P.A.L(ティー・ジェイ・パル)」というグループを、つくば子ども劇場が招き開催されたもの。
こちらは子ども劇場に入会していない方でも観劇することができ、多くの親子連れの方が、リズミカルなショーを楽しみました♪

 

1307kodomogekijo1

 

マリンバやタンバリン、スネアドラムを始め、100円ショップの材料で作ったオリジナル打楽器「ウッドラム」、自分たちの身体などを楽器にするボディーパーカッションなど、「T.J.P.P.A.L」のユニークなパフォーマンス。
2時間ほどのショーでしたが、子ども達は、リズムに合わせて身体を動かしながら、終始、ステージを食い入るように見つめていました。

 

1307kodomogekijo2

 

ショーが終わると、「すごかったね~」と感想を言い合う親子がたくさん♪
親である大人も子どもも同時に楽しめる時間でした。

ほかにも年に1度開催される「やんちゃまつり」。今年はチームごとにダンボールで砦を作り、その中に宝を入れて、互いの宝を探そう!というゲームが行われました。
幅広い年齢の子ども達が一堂に介し、大人から子どもまでゲームを大いに楽しんでいました♪

 

1307kodomogekijo3

 

また、つくば子ども劇場は子どもの情操教育以外に、保護者の子育てに対する悩みやストレスなども軽減できるような催しを考えています。
例えば、3歳までの小さなお子さんと親子で触れ合う遊びを紹介している「ごっこくらぶ」。

 

1307kodomogekijo4

 

つくば子ども劇場のスタッフの中には、子育てに関する仕事に従事していた方たちがいます。
子どもがのびのび遊ぶ一方で、子育てに悩んでいる親御さんがスタッフさんに悩みを相談したりしていました。

 

このように子育てに関する活動をしているグループがつくばには多様にあります。

それによって、どんな風に子育てしたいのか、それぞれの家庭の方針に合わせて、選択ができるということ。選択肢が多いということは、子育てに関して恵まれた環境なんじゃないかと思いました^^

 

以上、子どもの笑顔がイキイキしてるな~と母性がわいたヤギッチがお送りしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS