1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. ようこそみらいへ!日本一のテープカットに挑戦!
つくばスタイルBlog

ようこそみらいへ!日本一のテープカットに挑戦!

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2013年07月09日

こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです。

 

自然の恵みを十分に受けながら、つくばエクスプレスで都心まで40分の好アクセス、生活に便利な商業施設も次々と生まれ、ますます魅力を増すみらい平地区(つくばみらい市)。
陽光台や富士見ヶ丘といった新しい地区を中心に子育て世帯も増え、日々賑やかに元気な声のする街へとなっていってます。

 

そんな発展目覚ましいみらい平地区では、平成5年から実施されてきた伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業が一つの節目を迎え、仮に割り当てられていた○○街区△画地の表記から「陽光台○丁目~」「富士見ヶ丘○丁目~」「紫峰ヶ丘○丁目~」のように新住所に正式に変更となり、改めて新しいまちづくりのステージに進みました。
その土地区画整備事業による整備が完了したことを記念し、7月6日に記念イベント「ようこそみらいへ!」が催されました^^

 

1307yokosomiraihe1

 

つくばエリアの誇る筑波山はもちろん、世界遺産にも選ばれた富士山の美しい眺望も味わえることから「富士見ヶ丘」と名付けられた地区で行われた今回のイベント。
高さ日本一の富士山にも負けないぞ!との意気込みも感じる、”長さ日本一”に挑戦というメインイベントでは長さ2013mものテープカット。
地域の人々が披露するステージイベント、イバライガーショー、つくばみらい市ご当地グルメレシピの発表、つくばみらい市観光大使の任命式と盛りだくさん!
橋本知事や片庭市長などがお祝いの言葉を述べたほか、ゲストには茨城県出身のアントキの猪木さんやヨン様のものまね芸人さんも駆けつけ会場を盛り上げていました^^

 

1307yokosomiraihe2

 

1307yokosomiraihe3

 

広い会場をぐるりと張り巡らされた2013mものテープ。
つくばみらい市の未来を歩む子供たちも大勢参加して、みらい平地区の新しい門出をお祝いするムード。
テープカットにはつくばみらい市民など2060人が参加したとのことですよ。
本当に地域が一丸となって取り組んでいるかのようで、長さ日本一のテープカット達成の瞬間を今か今かと待ち望んでいました♪

 

1307yokosomiraihe4

 

いざカウントダウンが始まり、合図がなされ、テープカットは大成功^^
みなさんカットしたテープを手に大きく空に振って、新記録の達成に希望に満ちたような晴れ晴れとした表情を見せていました。

実はこのテープ。ただ長さが日本一なだけではなく、空から見ると文字となっているんです。
「☆2013 MIRAI」と描かれました。
大勢の方が一つになって成し遂げた日本一のテープカット、その様子はこちらからご覧くださいね。

テープカット終了後はイバライガーショーやかき氷を楽しんで帰宅しました^^
おまつりでは地域の子どもたちが本当にたくさんいて、みらい平地区の未来へ希望を感じる催しでした。

 

整備が進み、人口も増え、着々と魅力を増しながら、新たなまちづくりへのステージを歩むみらい平地区の発展が今後も楽しみです♪

おまつりの帰りには、みらい平駅近くに最近OPENしたばかりのケーキ屋さんに寄ってきましたよ。
とってもかわいらしいケーキ屋さん!詳細はまた次回のblogで…お楽しみに^^

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS