1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. スポーツ
  4. 「tsukuba YOGA style」でリラックスタイム♪
つくばスタイルBlog

「tsukuba YOGA style」でリラックスタイム♪

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2013年05月28日

こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです!

 

ジョギングにテニスにさまざまなスポーツの施設や環境が整うつくば。
さらにダンスや体操、ヨガなどのカルチャースクールの活動も活発だなという印象を受けています。
しかし充実した環境にありながらこれといって継続した運動を行っていない私(笑)これは…意志の問題ですが^_^;
でも!健康でいるためにもなにか運動したいという気持ちはあるんです!

 

そこで今回は「tsukubaYOGAstyle」というなんとも惹かれるネーミングのヨガイベントに参加してきました♪

 

講師を務めるのはさすがヨガ講師!美しいスタイルのshinoharayukoさん♪
私の参加した「tsukubaYOGAstyle」は今回で5回目で、ヨガ初心者の人や敷居が高くてやりたくても今までやれなかった人に「ヨガって面白いんだ」と思ってもらえることを目標に月一で開催しています。
「ヨガは心身ともに穏やかでいられること、人生を楽しく生きる為の必要不可欠なツールです」と講師のyukoさん。
*エネルギー
*長生き
*健康
*肉体的な強さとしなやかさ
*愛
など、ヨガを通して得られる心身の健康はもとより、楽しさ、身近なものであることを多くのかたに伝えていきたい、とのこと。
私もチャレンジです!

 

1305tsukubaYOGAstyle1

 

やはり…思うようにポーズが取れなかったりプルプルしたりと運動不足を痛感(>_<)
ですが、無理にポーズをとる必要はないよとの優しい言葉に緊張も解けていきます♪
ヨガというと、身体が硬いから…と躊躇してしまう方も多いそうですが、意外にも身体の柔らかさは重要ではないということです。
むしろ身体が硬い方が筋肉をしっかり使えて身体の変化を感じやすい傾向にあるそうですよ。
さらに、私は腹筋が弱いので腰痛になりやすいのですが、ヨガの姿勢は腹筋にきくよ~とのこと。いいこと知っちゃいました^^

 

1305tsukubaYOGAstyle2

 

ペアになってこんなポーズもやっちゃいました!
穏やかな呼吸を保ちながら行うのがポイント。
ヨガは全体的にゆっくりとしたポーズなのですが、徐々に体が温まりじわじわと汗を感じます。
走っているわけでもないのに身体が水分を欲しがり、傍らに置いておいた水はあっという間に空っぽでした。
なんだか不思議な感じ。身体が浄化されるかのような気分でした。

 

私も日々ストレッチだけはやっているのですが、ヨガ特有のじっくりと身体の心地よさを感じる伸び、自身の身体に向き合うかのような時間はとってもリラックスできるものでした。
いかにこれまでの自己流ストレッチがいい加減なものだったかを実感…。
激しい運動が得意ではない私には、穏やかでありながら身体をしっかり使うヨガはあってるなと感じました。
そして、ゆっくりと、本当にゆっくりと自身の身体と向き合え知ることができたのが私にとって非常に大きな気づきでした。

 

1305tsukubaYOGAstyle3

 

ヨガを通した出会いやつながりも大切に、和やかで楽しいムードのレッスン。
約1時間のレッスン後には参加者揃ってハイポーズ♪
この日はほとんどの参加者がヨガ初体験ということで、最初こそ固くなっていましたが、最後には眠たくなるほどのリラックス効果も実感していたようです。
体験をして、ヨガは誰にでもできる身近なものであることを知り、心身の健康を保つ効果のほどを感じました^^

 

講師のshinoharayukoさんは、月1回の「tsukubaYOGAstyle」のほか、火曜水曜には自宅や桜交流センターでもヨガ教室を行っています。
出張レッスンや個人レッスン、仕事前の早朝にレッスンを行うことも。
レベル、老若男女問わず、ヨガの楽しさを地域に伝えるyukoさんのレッスン。初めてみたいというかたはyogamindまでお問い合わせくださいね。

 

今年は筑波山山頂でのヨガイベントも構想しているそうで、今後にも注目です♪

以上、ヨガを続けて腰痛とおさらばしたいゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS