1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. 夏といえば!つくばでかき氷巡り
つくばスタイルBlog

夏といえば!つくばでかき氷巡り

つくばスタイル特派員 みっきぃ Blog 
2016年08月26日

こんにちは、みっきぃです♪

 

8月も後半にさしかかり、感じたことがあります。今年、夏らしいことしてな~いo(>△<)o

 

ということで、夏といえばやっぱりかき氷!つくばエリアには、美味しいかき氷を食べられるお店が実は点在しているのです♪

 

他の特派員さんたちも、過去にレポートしているので参考にしてみてください。

 

夏の涼♪茶の蔵きむら園のかき氷

かき氷とお茶のお話~茶の木村園~

 

私も夏を感じに、かき氷を求めつくばの街へ繰り出してきました~^^

 

まず向かったのは、つくば公園通りの最南端に位置する「赤塚公園」の近くにあるFIORE。

 

1Fには、ヨガスタジオやフィットネスクラブが設備されており、気持よく汗を流しリフレッシュできる空間。その2Fにある「フィオーレカフェ」では、ふわっふわのかき氷が食べられます。

 

1608kakigori-1

 

11種類あるかき氷は、王道人気の「ティラミス」、きなこやほうじ茶など和の美味しさが凝縮された「なごみ」など、どれも魅力的で選べない…でも胃袋は一つしかない…しばしメニューとにらめっこした末に注文したのが「濃厚紫いも牛乳」。

 

メニュー名の通り、紫いもをそのまま食べているのかと思うほど濃厚な優しい甘みが氷と溶け合い、口の中でふわ~っと消えるかのよう♪

 

ふわっふわの食感はやみつき必至。頭もキーンとならず、まるで雲を食べているかのようでした。

 

また、こちらのかき氷は、美味しいかき氷を求め行列が絶えない、都内にある「和kitchen かんな」がプロデュースしているそう♪

 

「フィオーレカフェ」は、店内も広々としており、時間帯によっては待たずに美味しいかき氷が食べられるとあって、都内から足を運ぶ人もいるのだとか^^

 

1608kakigori-2

 

次はどの味を食べようかな~と楽しみに、お店を後にしました♪

 

続いて向かったのは、つくばにあるたこやきや「おおきや」。

 

1608kakigori-3

 

え?たこやき?

 

そう、こちらのお店では、つくば産小麦のユメシホウを使用したたこ焼きや焼きそばを提供しており、そのモチモチとした食感にファンも多いつくばの人気店。

 

以前、ゆうママさんもブログでご紹介しています♪

つくばの新名物!!笑顔咲くたこ焼き「おおきや」

 

そんなつくばのたこやきを代表するお店で、かき氷、しかも天然氷が食べられるのは意外にも知る人ぞ知る穴場!?

 

自家製シロップは、つくば産のブルーベリーやいちごを使ったものから、地元サッカークラブのつくばFCが作ったバターナッツかぼちゃを使ったものなどを含め9種類。

 

つくばへのハートを感じるメニューの中から、「つくばのいちご」を注文しました♪

 

1608kakigori-4

 

「お待たせしましたー!」ニコニコ笑顔の店主が運んできてくれたそれは、明るく大らかな店主の人柄を表すかのようなボリュームと存在感!

 

その迫力とは打って変わって、口に運ぶとサラサラ~と優しく溶ける氷の美味しさと言ったら!

 

以前、かき氷を食べに行こうと誘ったら「かき氷って、溶けたらただの水じゃん」と言い放った家族に食べさせてあげたい!

 

手間暇かけて作られた天然氷と、こだわりある自家製シロップが口の中で溶け合う体験をした日には、そんな概念は覆され、かき氷に足を向けては寝られなくなるでしょう。

 

幸せを噛みしめながら、一口一口を堪能しました♪

 

家族やカップル、ひとりで足を運ぶ人、幅広い年代のお客さんが入れ代わり立ち代わり店内に入ってきては、かき氷、たこやき、やきそばなど慣れた様子で注文していきます。

 

「いつもありがとうございまーす!」「またよろしくお願いしまーす!」

元気いっぱいな店主やスタッフとのアットホームなやり取りに、ひんやり冷えた体を温められ、この日のかき氷巡りは終了!

 

冷えた体に外の熱気さえ心地よく感じながら、つくばで涼を満喫したみっきぃでしたᕕ( ᐛ)ᕗ

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS