1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 子育て・教育
  4. 新子育て支援センター「こどもの森広場」に行ってみよう♪
つくばスタイルBlog

新子育て支援センター「こどもの森広場」に行ってみよう♪

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2012年11月05日

こんにちは。つくスタ特派員ゆうママです。

10月1日、緑豊かな豊里ゆかりの森の程近くに「つくばこどもの森保育園」が開園しました。
それに合わせ、園内には子育て支援センター「こどもの森広場」も開設され、つくばエリアに新たな子育て支援拠点が誕生しました♪

新たな支援センターの誕生で、より一層子育て環境が充実してきたつくばエリア。
嬉しい気持ちとともに、どんな施設なんだろうとドキドキしながら遊びに行ってきましたよ^^

こどもの森1.jpg

中に入ってみると、新設の施設だけあってとってもキレイ!広くて、大人目線でもワクワク感が高まります!
私が伺った午前中、清潔に保たれた施設内ではすでに複数の親子が楽しそうに過ごしていました。
担当の保育士さんにお話を伺うと、開園して間もないのにすでに100組を超える親子の登録があるそうです。

子育て支援が充実しているつくばにおいても、この「こどもの森広場」のカリキュラムはとても充実。
平日毎日、*ミニ保育園*リズム遊び*リトミックなど、保育の専門性を活かした遊びを取り入れ、親子が相互に交流し楽しく子育てについて学んで遊び体験できる”体験型子育て支援広場”として開放されています。

こどもの森2.jpg

この日行われていたのは「サーキット遊び」。
くぐる、這う、よじ登るなど遊びの中で子どもの身体づくりを行い、最後には滑り台で喜びと達成感を味わえるよう工夫されていて、子どもたちはもちろんママたちも楽しそう♪
「初対面のママ同士でも、子どもたちが一緒に楽しんでいると”すごいね!””頑張ったね!”と声をかけあったりして自然と話しも弾むでしょう^^?」
保育の専門性を活かした遊びの中にも、訪れるママたちが気持ちよく交流できる雰囲気作りに気を配っている保育士さんたち。
この日初めて遊びに来たというママたちも、すーっと溶け込むようにすぐに馴染み、交流を楽しんでいました^^

こどもの森3.jpg

合言葉は「褒めよう・学ぼう・楽しもう」。
目標は「比べず・焦らず・諦めず」。
担当の保育士さんはもちろん、園全体でこの言葉を胸に愛情ある子育て支援を行っています。
とても親身になって耳を傾けてくれるので、話しをするうちにいつの間にか私も育児相談をしてしまっていました(笑)

こどもの森4.jpg

つくばの豊かな森のある環境そのまま、生きものの息づかいが聞こえる”ビオトープ”のある「つくばこどもの森保育園」の特性を生かして、収穫や野菜作りなど「自然体験事業」も行っています。
毎週水曜には「食育体験事業」として給食の試食やおやつ作り(有料)なども♪
子どもの新たな一面を発見し、伸ばし、さまざまな楽しみのある「こどもの森広場」に是非足を運んでみてください。
しっかりと輪に入って子どもたちの心をつかみ、ママたちにも明るく接してくれる保育士さんと、広く清潔で楽しい施設が待っていますよ^^

子育て支援センター「こどもの森広場」
茨城県つくば市沼崎3097-1
TEL:保育園029-847-1155 
    子育て支援センター029-875-4539
開放日:月曜日~土曜日9:30~16:00(12:00~13:00は利用できません。)
     ※土曜日は(第2・4)のみ実施
スケジュールは「つくば子育てカレンダー」にて確認できます。

今まで以上に子育て支援が充実し、つくばエリアの恵まれた子育て環境をより実感したゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS