1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 子育て・教育
  4. 子育て支援が充実!
つくばスタイルBlog

子育て支援が充実!

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2014年02月28日16:41

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

 

つくばエリアは子育てしやすい街!
自然豊かな公園がたくさんあること、道が広くお散歩しやすいこと、選択肢のある幼稚園保育園、周りに子育て世代がたくさんいること、研究施設に小中一貫教育といった知的環境…あげればきりがないのですが、
つくばで子育て生活を始めて、特に満足度を高く感じていたのが子育てサポート環境のよさ!

 

新しい街であるつくばは、核家族のご家庭も多いと思います。
転勤で知り合いがひとりもいない状態での子育て生活は不安も大きいですよね。
我が家もそう。
けれど、そんな不安な状態を解消してくれたのがつくば市の子育てサポートの数々でした^^

 

1402kosodateshien1

 

過去につくスタblogでも何度かご紹介しているのですが、主な子育て支援をまとめてみました。
写真にあるのは「つくば市子育て総合支援センター」
ぴすママさんがこちらでレポートしていますが、広くきれいな施設は子どももたくさん遊べるしママだってのんびりできちゃいます。
お昼ご飯を持参すれば、一日だって遊べてしまう!
ここで知り合った友達と、よく待ち合わせをして利用していました^^

 

1402kosodateshien2

 

子育て支援拠点だけでなくママ向けのイベントや情報満載のフリーペーパーの発行など幅広い活動をするNPO法人ままとーんは心強い存在。
私にとっては子どもが幼いころ一番お世話になった場所です。
スタッフさんも子連れのママたちなので、彼女たちが活躍する姿にも刺激をもらえます^^

 

1402kosodateshien3

 

ビオトープのある豊かな森の中にある「こどもの森広場」、ほかにも支援拠点はかつらぎクラブ、おひさまクラブ、すぎのこクラブ、チェリークラブとあり、広いつくば市内の利用者をカバーしています。
各支援施設では一時預かりも行われているので、私も何度か利用してリフレッシュをしていました。

 

また、有料ですが病児病後児保育サービスや家事援助等、地域のママ同士でのサポートサービスや、市では幼児2人同乗用自転車購入日費の補助事業も行われています。
そう!つくばは2人兄弟の家庭は当たり前といってもいいほど子どもが多いのですが、環境や子育て支援が整っていることも家族計画のひとつの決め手になっていると思います♪

 

ママの友達作りにも情報交換にも、まずは支援センターに出かけてみるのがおすすめ!
そこで得られる情報はとても役に立つと思います。そして「つくばでの子育てって安心で楽しい♪」と思えるはずです^^

 

以上、ゆうママがお伝えしました!


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル満喫プレゼント
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS