1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 子育て・教育
  4. ままとーんつどいの広場♪
つくばスタイルBlog

ままとーんつどいの広場♪

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2014年01月15日14:36

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

5年前、夫の転勤でつくばに引っ越してきた私。今ではすっかりつくばが大好きで、現在ではつくスタ特派員を務めていますが…
当時は1歳の息子を連れ、初めての土地、どこへ行こうか?何があるんだろう?と不安や楽しみな感情を織り交ぜながら毎日子育ての情報収集をしていたのを思い出します。
そんなつくば初心者だった私が一番最初にお世話になったのが「NPO法人ままとーん

1312mamatone1

「ままとーん」は、“子どもがいてもできること、子どもがいるからできること”をモットーに、乳幼児を持つママたちが地域のなかで楽しくいきいき暮らすために必要な情報やイベントを企画・実施している子育て中のママたちによるボランティア団体。
つくば市子育て支援拠点のひとつである「つどいの広場」を開放し、小中学校に向けて「いのちの出前授業」を行ったり、役立つ地域情報の詰まったフリーペーパーや情報誌の出版など、多岐に渡る活動をしています。

1312mamatone2

月・火・木と開放している「つどいの広場」は、私にとっても思い出の場。
転勤で知り合いもいない地に来た私は、息子を連れドキドキしながら訪れたのですが、とても温かく迎え入れてもらったのを今も覚えています。

久しぶりに訪れたつどいの広場。
たくさんの子どもたちが賑やかに遊んでいました♪
「ハイハイやヨチヨチ歩きの子でも遊べるのでありがたいです。人見知りのあるうちの子も、ここはもう平気みたいで楽しく遊んでます」
「訪れるたびに知り合いが増え、友達の家に遊びに来るような感覚で来ています」と利用者の声。
変わらず温かいつどいの広場^^
親も子も安らげる場所なんですね♪

1312mamatone3

「つくばという土地柄、時期問わず”転勤で来たばかり”という方は多いです。そのため一人で訪れるかたも多いですが、スタッフが常駐しているので気軽に来てくださいね」とままとーん代表の野島さん。
つどいの広場のスタッフさんはみな現役ママ。一緒に話をしたり子どもたちが遊んだりと、同じ立場からの悩みや不安を共有でき子育てに前向きにしてくれます。
スタッフさんたちは元々つどいの広場を利用していたゲストさんだったとのこと。
”子どもがいてもできること、子どもがいるからできること”のモットーのもと、イキイキとしているママたちの姿が印象的でもあり「私も頑張ろう!楽しもう!」という気持ちにさせてくれます^^

1312mamatone4

つどいの広場では、子育てに役立つ、ママのためになるプチイベントも開催しており、私が訪れた日は和泉健幸教室主催の和泉千恵子さんによる「ママのためのちょっとだけヨガ」が行われていました。
出産や育児で凝り固まった身体をほぐし、”笑うヨガ”でみんなニコニコに!
保険のことや食育の日、スキンケアなど、さまざまなプチイベントは子どもと一緒に体験でき、とっても為になります^^

「ゲストさん同士が意気投合したり、プチイベントを通して教室に通うようになったり、ままとーんのスタッフになったり。ここで出会い、つながりを持ったという方がたくさんいらっしゃいます。
息抜きや情報交換の場として、そして縁をつなぐ場としてみなさんに利用して頂ければと思います」

地域情報も満載で温かな「ままとーん」があるから、私は安心して子育てができてこれていると思っています。
幼稚園情報などもここで入手していました^^
これからつくばで子育てを始めるという方も、「ままとーん」があるので安心ですよ♪気軽に訪れてみてくださいね。
以上、ゆうママがお伝えしました!

『ままとーんつどいの広場』
つくば市館野604-3
Tel/Fax 029-838-5080
月・火・木 10:00~15:00(昼食も一緒にとることができます。お弁当注文可)


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS