1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. エンターテインメント
  4. 霞ヶ浦をチャリンコで1周してきた
つくばスタイルBlog

霞ヶ浦をチャリンコで1周してきた

えい Blog 
2009年08月10日

こんにちは、まだ四国を旅している(はずの) えい です。
四国からこんにちは。
なぜ四国を旅しているのかは前回の記事をご覧ください。
生きてれば旅ブログも更新中のはずです(笑)。
ブログ:http://d.hatena.ne.jp/eiei19/
みなさんもご存知かと思いますが、霞ヶ浦は日本で2番目に大きい湖です。
残念ながらつくば市にあるわけではないのですが、
直線距離で10kmほどなので、もう霞ヶ浦はつくばにある!
と言ってしまっても過言ではないと思います(笑)
そんなわけで(どんなわけで?)、
先月の12日に霞ヶ浦を自転車で1周してきたので、
今回はそのときの様子を紹介したいと思います。
完全なるチャリンコスタイル!
チャリンコスタイル
なんか無駄にかっこつけて行ってきました。
格好から入るタイプです。
つくばからチャリを漕ぐこと10kmくらい。
霞ヶ浦に到着です。
土浦駅からちょっと行ったところです。
到着
ここをスタートに霞ヶ浦の東側から時計周りに1周しました。
霞ヶ浦沿いの道。
090810_01.jpg
サイクリングロードのように整備されていてとても走りやすいです。
蓮畑なんかも見えて良い景色。
30kmくらい進むと霞ヶ浦大橋に到着。
090810_02.jpg
あいにくの曇り空でしたが、けっこういい景色でした。
でっかい橋ってなんかステキです。
橋を渡ったところの道の駅たまつくりでお昼休憩。
たまつくり
ここで食べた行方美豚のとんかつはめちゃんこうまかったです!
新たなる発見でした。
この日の最高気温を記録。
090810_03.JPG
ぜんぜん見えないですけど、
29度もあって辛かったことを断固主張しておきたいです。
道は続くよどこまでも。
090810_04.jpg
霞ヶ浦沿いの道はホントに走りやすいです。
たくさんのサイクリストさんとすれ違いました。
サイクリストの聖地と呼んでも過言ではない。
どんどん進むと常陸利根川にぶつかる。
河
ここでちょっと道に迷って海の方向に行きそうになりました。
でも親切なおばちゃんが教えてくれたので大丈夫でした。
ありがとう!おばちゃん!
明らかに左側なのに右岸。
0km地点
左側を右岸と呼んでいる。
霞ヶ浦からみて右ってことなんでしょうか?なぞです。
しかもここから0km。よくわかりません。
海の様な風景。
海のような
ここまで大きいと海っぽいですね。
というか、霞ヶ浦にこんなきれいな風景があることを初めて知りました。
新たな発見がいっぱいです。
さっきの0km地点から35km先。
35km地点
もう少しでゴールです。
この時点で総走行距離が100kmを超えていたので正直つらかったです。
そしてついに1周!
したのですが、なんとゴールの記念写真をとるのを忘れました。
疲れてそれどころじゃなかったんです。無念。
帰りはリンリンロードを通って帰りました。
090810_05.jpg
筑波山を眺めながらの夕暮れサイクリングは最高でした!
と、こんな感じで霞ヶ浦を自転車で1周してきました!
霞ヶ浦1周は下のコースで約100kmでした。
【グーグルマップ】

より大きな地図で 霞ヶ浦1周 を表示
霞ヶ浦1周自転車旅行記、いかがだったでしょうか?
みなさんも是非チャレンジしてみてください!
<文責:えい>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS