1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. つくば土産
つくばスタイルBlog

つくば土産

けろりん Blog 
2009年08月11日

こんにちは。最近は夏らしい天気と思ったら
梅雨のような蒸し暑くすっきりしないお天気だったり・・・
今年のお米の出来具合が気になっているけろりんです。
私は今通信の大学で教員免許の取得を目指しているため、
通常大学が夏休みの今が、スクーリングといって、
大学に行き授業を受けることができるようになっています。
先週東京のほうに授業を受けに行き、
全国各地から様々な年齢の人が集まっていて、
それぞれいろんな志をもって勉強していて、
刺激を受けて帰ってきました。
最近は暑くてサボりがちだった勉強も、
気持ち新たに頑張りたいと思います~
今週はお盆休みで地元に帰省される方も多いのではないかと思います。
つくばの学生人口が減る時期でもあります(笑)
皆様つくばの手土産になにを買っていきますか?
私は毎回違うものを買っていて、コレという定番はないので、
今年はどうしようか迷っています。
今までのお土産は・・・
*ケーキ・パン類
「パンの街」としてつくばはパン屋さんがたくさんあります。
前に、ドライフルーツたっぷりのベッカライブロートツァイト(天久保)さん
のパンをお土産にしたことがあります。
ドイツで修行された本場の味は家族に好評でした。
つくば駅の売店で買ったピーターパンのクッキーも
ナッツがぎっしりで、ボリュームがありおいしかったです。
あとは、アルル(桜)の焼き菓子。
自分で好きなお菓子を詰め合わせて
包装もかわいくて、美味しいと友人に好評でした。
*農産物
直売所で朝採れのトウモロコシを買い持って帰ったことがありました。
生で食べられるくらい甘いトウモロコシは家族に大好評。
普段から茨城は新鮮な野菜が安くていいわねぇ
と母にうらやましがられています。
茨城県はメロンなども特産ですから、
直売所の新鮮でお手ごろなフルーツをお土産にするのもいいですね♪
*お菓子類
茨城といえば納豆!ということで納豆系のお菓子は有名ですよね。
納豆キャンディーはちゃんと納豆のねばねばが感じられてびっくりしました。
納豆の発泡トレーに入り、まるでパック入りの納豆みたい。
味はピーナッツ入りのキャンディーのかんじがしました。
あとは納豆せんべいも買っていったことがあり、
納豆好きの友人に好評でした!
まだまだつくば・茨城のお土産はありますが、
これまで買ったお土産の中で印象に残っているものを紹介させて頂きました。
つくばエクスプレスの駅には、
「つくばの良い品」というつくばの物産を扱うお店や、
売店にもたくさんのお土産が置かれていて、
最近はそこでお土産を買うことが多いです。
また新しいお土産を探して、持って帰りたいなと思います。
でも一番のお土産は、家族や友人に元気な姿をみせ
お土産話をすることですかね。
では良いお盆休みをお過ごしください!!!
<文責:けろりん>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS