1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 鳥がさえずり 森がささやく 「高崎自然の森」
つくばスタイルBlog

鳥がさえずり 森がささやく 「高崎自然の森」

つくばスタイル特派員 なお - 2012年09月14日11:53

こんにちは。なおです♪

今回は、つくば市の「高崎自然の森 」に遊びに行ってきました♪

高崎自然の森1.jpg

高崎自然の森は、以前つくスタブログで私が紹介した「茎崎こもれび六斗の森」からほど近い場所に位置しています。

自然環境の保全と人と自然とのふれあいを目的に、地域の平地林を開放しているこちらの公園。
四季折々で様々な発見があり、生きものたちと出合いや豊かな自然を感じることができます。

また、園内は「四季の森」 「さくらの森」「 野鳥の森」「水辺の森」「あそびの森(芝生広場あり)」 「ほのぼの広場(芝生広場,芝桜のお花畑,休憩所あり)」と、それぞれの散策路に分かれているのが特徴的です^^

実はこの高崎自然の森は、映画撮影やテレビ撮影にも使われているんですよ。
あの北野武監督がメガホンをとった映画「アキレスと亀」が2008年2月に撮影され、この時の撮影で使用したロケセットが現在も展示されています。
この他にも、バラエティ番組(「天才!志村どうぶつ園」など)やドラマ撮影などに利用されているんだとか^^

駐車場に車を停めて、まず最初に向かったのが「ほのぼの広場」。
徒歩3分程度で行ける場所に位置しています。

高崎自然の森2.jpg

まだ夏の暑さが残る日でしたが、驚いたことに森はもう秋の模様に移り変わっていました。
栗がとっても大きく元気に実をつけていて、「もう秋なんだなぁ」としみじみ。

高崎自然の森3.jpg

広場まではウッドチップの遊歩道。子どもが走っても安心です^^
「ほのぼの広場」にある遊具は、「茨城県産の木材」を使ったアスレチック型遊具。
子どもたちは他ではあま見たことのない遊具に夢中になって遊んでいました。

となりにある、たくさんの樹木や花が植えられた「さくらの森」は、季節によって移り変わる花畑も見所です。
春には色とりどりの芝桜が一面に咲き競い、枝垂れ桜や八重桜が楽しめるとのことですよ^^

次の目的地である「野鳥の森」に入ると、ヒンヤリ心地よく、鳥のさえずりや、虫たちの声が鳴り響いています。
子どもたちは「トトロが出てきそう~!」と大喜び。

「野鳥の森」をくぐり抜けるとそこは「水辺の森」。

高崎自然の森4.jpg

ここでは、カキツバタやスイレンが花を咲かせ、水辺の生き物たちを観察することができます。

つくスタ特派員ゆうママが、里山体験プログラム「つくば里山たのしみ隊」に参加し、ザリガニ釣りのレポートをしてくれましたよね^^

この他にも、春からいろいろな樹木や野草が花を咲かせ、秋にはイロハモミジなどの紅葉が楽しめる「四季の森」、広い芝生で自由に走り回り、小高い丘からはのどかな風景が楽しめまる「 あそびの森」などがありましたよ^^

「森」のイメージとして、気軽にいけるような感じではないのかな…なんて思っていました。
実際に行ってみると、トイレには、乳幼児を持つ保護者が気軽に来られるよう「おむつ替え台」を設置してあったり、ウッドチップで歩きやすく、休憩所もいくつもあって小さい子どもを連れたママでも充分楽しめるんだなと安心しました。

本格的に散策したい方にオススメなのが、「おぐろくの森ウォーキングロード」。
小茎(おぐき)地区と六斗(ろくと)地区にまたがるこの森には,かつて通学路や田畑に向かう道として地元で使われていた里山道がありました。
この道に、ウッドチップ敷きのすてきな散策コースが完成したんだとか。
往復約2.5kmの「高崎自然の森」~「こもれび六斗の森」散策コース、いかがでしょうか。

美しい景色と爽やかな空気を感じながらのゆったりとした時間。
整備された歩きやすい散策路で秋の訪れを楽しんでみて下さい^^

里山林の魅力を発見したなおでした♪

◆里山体験プログラム「つくば里山たのしみ隊♪」のお知らせ
  24年度も充実したプログラムを予定しています。
  高崎自然の森の里山体験で自然を楽しみながら学びましょう!
  第1回 6月1日(金)  「初夏の生きもの探検とザリガニ釣り」 募集:幼児親子30組(終了)
  第2回 8月1日(水)  「夏休み企画!森の生きものマップづくり」 募集:小学生30人(終了)
  第3回 9月25日(火)  「里山の自然観察会1 ~昆虫観察編~」 募集:大人30人(18才以上)
  第4回 11月10日(土) 「ネイチャービンゴで楽しむトレイルハイキング」 募集:家族・親子30組
      同時開催    「里山の自然観察会2 ~植物と野鳥観察編~」 募集:大人30人
  第5回 12月8日(土)  「森づくり! ~森の手入れとクリスマスクラフト~」
 募集:家族・親子30組
  ※1 雨天中止の場合は順延あり
  ※2 募集時期は第3回は開催月の初め,それ以外は開催月の前月初め
  ※3 募集情報は市報,市ホームページ,チラシなど
  ※4 参加条件は市内市外問いません
  ※5 お問い合わせ 農業課林務係まで

◆所在地 つくば市高崎1078-1 ※入口には看板があります。
        (つくば双愛病院すぐ近く)
 ◆車で 常磐自動車道 谷田部ICからつくば牡丹園方面に約10分
首都圏中央連絡自動車道 つくば牛久ICから高崎十字路方面に約10分
 ◆公共交通
  ・つくタク(デマンド型交通)
F39高崎入口(高崎自然の森)乗降場所下車徒歩5分
つくタクのご利用については こちらから
   予約 029(877)1239

  ・路線バス(関東鉄道)
(1)TXみどりの駅から
      JR牛久駅行き路線バス→ 高崎入口停留所下車徒歩5分(所要時間約25分)
(2)JR牛久駅から
TXみどりの駅行き路線バス→ 高崎入口停留所下車徒歩5分(所要時間約20分)
※詳しい時刻・運賃につきましては,路線バス会社にお問い合せください。

◆お問い合わせ
  電話番号029(883)1111(代表) つくば市役所農業課


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS