1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. トカイナカ♪つくばみらいで農村文化体験婚活「みらいコン」
つくばスタイルBlog

トカイナカ♪つくばみらいで農村文化体験婚活「みらいコン」

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2012年09月13日

こんにちは。つくスタ特派員ゆうママです。
今回はつくばみらい市で開催された『みらいコンinつくばみらい』にお邪魔してきましたのでレポートします♪

秋葉原からつくばエクスプレス(TX)で40分、活気ある新しい街が形成されつつある中、一方で美しい農村環境が残る「つくばみらい市」。
豊かな自然環境や古き農村文化の中で交流を深めながら、「み・ら・い」を語り合う「自然体験×コミュニティ参加×出会い・婚活」がテーマのつくばみらい市らしい婚活イベントです。

みらいコン1.jpg

2010年にスタートし、第6回目となる今回は「雰囲気ある古民家で、竹細工体験と暑さ吹き飛ぶ”流しそうめん”!」
会場となったのは、つくばみらい市の古民家「松本邸」。江戸時代に建設されたという趣きある都市農村交流施設です。
スタイリッシュなみらい平駅から車で10分程の距離にありながら、周りを竹林や水田に囲まれた情緒ある雰囲気がとても素敵なところ♡

今回の参加者は独身の男性22名、女性18名。男女共に年齢は20代から40代まで幅広く30代が最も多いとのこと。
自己紹介でアピール後は、会場の松本邸のとなりの竹林からとってきた竹で箸と器作りが始まりました。
まだ序盤のためか、ぎこちない皆さんでしたが、「体験」を共有することでおのずと会話が生まれ距離も近づいているよう…
♡ 
作業する女性にさりげなくうちわで風を送る優しい男性の姿も^^

みらいコン2.jpg

みらいコン3.jpg

汗ばむ陽気の中、手作りの竹細工を手に流しそうめんが始まると涼しげで爽やか。
「松本邸」の雰囲気と相まって、懐かしさを感じるまさに古き良き田舎の光景です。
地元野菜を使った手料理も振る舞われ、より一層和やかなムードへとなっていっているようでした…♪

フリータイムを過ごし、最終イベントは各自気になる人の名前を紙に書き告白の時間です。
結果発表の時がやってくると緊張に包まれる会場…。

結果、見事!4組のカップルが誕生したのでした
♡ 
おめでとうございます!

みらいコン4.jpg

東京や千葉といった県外からの参加者も半数近くを占め、日常では体験できないつくばみらい市特有の農村文化や体験に触れられたことに感動の声がたくさん聞かれました。
体験を通してこの地に親しみをもってもらえた方がいることを私も嬉しく思います。
第2回のみらいコンで成立したカップルは今も愛を育み、結婚も間近かも…♡

つくばみらい市の美しい自然と観光資源を満喫しながら出会いを楽しめる心温まる婚活「みらいコン」。
草食系男子も、ここでなら積極的になれるかも…?!
次回のみらいコン開催は11月下旬とのこと。先着枠のため、HPはこまめに要チェックですよ♪

今回カップルになられた方々に末永い幸せが訪れることを願って…^^
以上、ゆうママがお伝えしました。

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS