1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばの四季
  4. つくばのブルーベリーは一味違う!!
つくばスタイルBlog

つくばのブルーベリーは一味違う!!

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2013年06月27日

どーも!ヤギッチです♪

 

6月下旬。梅雨真っ只中ですが、この季節が来たぞ!とワクワクするものがつくばにはあります!
つくばの特産品「ブルーベリー」の季節です!!

 

1306blueberry1

 

「ブルーベリー?紫色の小さいつぶつぶしたガムとかになってる?…いらない」と思っている、そこのアナタ!!!!
一度つくばにいらしてください。そしてブルーベリーを食べてみてください。

 

かつての私は、ブルーベリーが苦手でした。ガムもヨーグルトも、ブルーベリー味は食べませんでした。

そんな私がつくばに戻って来て、ポイとテーブルに出されたブルーベリーを、ブルーベリーだと思わずにパクッ!と食べ、美味しさに驚愕!それ以来ブルーベリーが大好きになりました。

 

つくばに来ると、ブルーベリーの概念が覆る!!!

 

まず果実が大きい!

私がテーブルに出されたブルーベリーに気づかなかったのは、それまでブルーベリーを生で食べる機会がなかったということもありますが、何よりその大きさ!固定観念にあったブルーベリーの大きさじゃなかったということも一因です。
ブルーベリーというと、ビービー弾やパチンコ玉くらいのものを想像しませんか?

つくばのブルーベリーは、100円玉より大きいものはザラにあり、中には500円玉大の強者もあるのです!

 

そして味も香りも、本当に素晴らしい!!
フルーティーな酸味とクセのない甘み、ジューシーな果汁はまるで小さな巨峰。しかも皮ごと食べられ、種もないので食べるのが楽。ズボラな食いしん坊にはピッタリ♪
しかも栄養価も高いときたら、食べずにはいられません!

 

TXみどりの駅からバスと徒歩で20分ほどの場所にある「高崎自然の森公園」で8/17(土)まで、毎週土曜日の9:30~12:00の間「ブルーベリー市」が開催されています。
早速、初日から2週連続で行ってきました^^

 

「ブルーベリー市」ではブルーベリーの販売も行われているほか、大粒の実がなるブルーベリーの苗木なども数量限定で発売しています。
また、高崎自然の森公園では、以前ゆうママさんがご紹介した茨城食の王座決定戦で、スイーツ部門2位に入った「ブルーベリーアイス」も食べることができますよ♪

1306blueberry2

 

そして、ブルーベリーの体験摘み取りが①10時~、②10時半~、③11時~の3回、各回先着30名で実施しています!
小学生以上1人200円で20分ほど摘み取りを楽しむことができます♪

高崎自然の森公園には100本ほどのブルーベリーの木があります。
全ての期間で食べられるように、さまざまな種類のブルーベリーを大事に育てていますよ。

 

さ、食べるぞー!!
熟したブルーベリーは、単に黒いだけでなく、茎と果実のつなぎ目が黒っぽくなっているとレクチャーを受け、血眼になって探す私…。
そこへ「大きいの採ったよ!」と声をかけてくれたのは、近くに住む小学生。

 

1306blueberry3

 

あれ?舌が…舌が黒い!いっぱい食べたんだ(笑)
私も負けじと食べなければ!!

弟くんもお兄ちゃんのあとを追って、ブルーベリーを摘んでいました。
小さいお子さんでも手の届くところに熟れたブルーベリーがなっていたので、弟さんはちゃんと色の濃いものを選んで、たくさん採って食べていました♪

 

1306blueberry4

 

つくばでは、気軽に美味しいブルーベリー狩りが楽しめます。
種類によって、皮の厚さや果肉の硬さが異なり、酸味や香りも異なります。
是非、いろいろな種類を食べてみて、ブルーベリーの新たな魅力を味わってみてください♪

 

以上、趣味をブルーベリー農園巡りにしようかと思うヤギッチがお送りしました♪

 

【高崎自然の森ブルーベリー市】
住所:つくば市高崎1078-1
営業日時:毎週土曜日 9:30~12:00
※雨天中止
<ブルーベリー摘み取り体験>(各回先着30名)
①10:00~②10:30~③11:00~(20分程度)
体験料:小学生以上1人200円
※果実の持ち帰りは不可。食べるのはOK!
※育成状況などにより中止の場合もあります。

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS