1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 子育て・教育
  4. つくばで出会った素敵な子育てママ♪
つくばスタイルBlog

つくばで出会った素敵な子育てママ♪

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2012年07月27日

こんにちは。つくスタ特派員ゆうママです。

今回はつくば市梅園にあるmo-bako内、らくふぁむオープンハウスで行われたベビーマッサージのイベントに行ってきました^^

ベビーの輪1.jpg

肌と肌とがふれあうベビーマッサージは親子の絆を深める最高のコミュニケーション。
赤ちゃんの身体を丈夫にする助けになるだけでなく、愛情を伝えることのできるスキンシップだそうです♪

今回集まったのは生後2カ月~1歳前までの赤ちゃんを連れた10組の親子。
リズミカルな歌に合わせてマッサージが始まると、たちまち赤ちゃんはニコニコ顔に…^^
気持ちがいいのかウトウトし始める子もいましたよ(笑)
そんな赤ちゃんの様子を見て、ママたちも幸せそうな笑顔になっていました。

ベビーの輪2.jpg

ベビーの輪3.jpg

この幸せいっぱいな時間の流れるイベントで、私は素敵な子育てママに出会いました^^!

今回ベビーマッサージの講師を務めた岡嶋奈美子さんです。

NPO法人国際ボンディング協会ベビーボンディングケアマッサージのスペシャリストであり、公益社団法人アロマ環境協会のアロマテラピーアドバイザー、アロマテラピーインストラクター、アロマセラピストの資格も持つ癒やしのプロフェッショナル♪

2児のママでもあり、つくば市のベビーマッサージサークル「ベビーの輪」を主宰されていらっしゃいます。

ベビーの輪4.jpg

現在はベビーマッサージのサークル活動で多忙な岡嶋さんですが、以前は食品検査や大学の研究室で実験などのお仕事をされていたそうです。
全く異なる分野からベビーマッサージのお仕事につながるきっかけとなったのは、「出産」「育児」そして「つくば」という土地柄だったとのこと。

ご主人の仕事の都合で都内からつくばへ越してきた岡嶋さん。
慣れない地での初めての育児で戸惑いや不安、イライラがつのる毎日を過ごす中でベビーマッサージに出合い、肌と肌との触れ合いに「安心感に包まれるような気持ち」になったとか!

赤ちゃんが笑うとママも笑顔になれる、言葉はなくても繋がっていると感じられるコミュニケーションに魅了されたそうです。
ベビーマッサージの目的のひとつである「親子の絆作り」という理念にとても共感し、趣味のアロマを活かせることも後押しになって資格を取得^^

つくばエリアは研究施設や企業、商業施設が多く集まっているため、仕事の都合などで転入の多い土地です。

「自分が経験したように、孤育て・密室育児に悩むママたちがたくさんいるのでは」と、ママたちの交流とケアを兼ねてベビーマッサージサークルを発足するとたちまち人気あるサークルに♪

ベビーマッサージ以外にも、情報共有やお互いの子どもの成長を見守ったり、時にはランチをしたりと、新たに広がるママ友の輪も楽しんでいらっしゃるそうです^^

岡嶋さんのサークルに参加されているママからは、
「赤ちゃんと二人きりの時間は息が詰まることもあります。でもいざ息抜きしようと思っても、赤ちゃんが気になってしまう。ベビーマッサージは赤ちゃんと一緒に楽しみながら親も息抜きができるのでいい気分転換にもなります♪」
との声が聞かれました^^
赤ちゃん一人一人の名前を親しみを込めて呼び、ママたちの悩みを真剣に聞きコミュニケーションを図る岡嶋さんの姿に、私もすっかりファンになってしまいました^^

親子の絆を深めるだけでなく、「つくばだからこそ」の温かい絆も感じることができるサークル「ベビーの輪」。
岡嶋さんは育児に悩んだ経験を今に繋げ、多くのママと赤ちゃんたちを笑顔にする、ひたむきで素敵なママでした^^!

魅力ある子育てママに出会えてとても嬉しく思ったゆうママでした^^

つくば市ベビーマッサージサークル「ベビーの輪」
代表 岡嶋 奈美子
mixi*http://mixi.jp/view_community.pl?id=5889893
amebablog*http://profile.ameba.jp/tsukuba-babynowa/
今後はベビーマッサージだけでなく、ママ同士のつながりも大切に、骨盤調整やアロマケアなどママ主体のイベントも開催していく予定だそうです。
ますますのご活躍が楽しみです♪

以上ゆうママがお伝えしました(*^^)v

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS