1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 夏休み植物フェスタ開催中♪「筑波実験植物園」
つくばスタイルBlog

夏休み植物フェスタ開催中♪「筑波実験植物園」

つくばスタイル特派員 さくら子 - 2012年07月27日10:27

こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です。

筑波実験植物園で7月21日(土)~8月5日(日)まで開催中の「夏休み植物園フェスタ」に行ってきました♪
広大な敷地の園内に多種多様な植物が植栽される筑波実験植物園は、植物園というよりはまるで森の中を散歩しているような気分を味わうことができるお気に入りの散策スポットで、季節毎に開催されるさまざまなイベントや企画展も楽しみのひとつです。

現在開催中の「夏休み植物園フェスタ」は植物園全体が会場になり、日替わりの体験イベントや講座が開催されるなど、期間中に何度も訪れたくなる子どもから大人まで楽しめるイベントになっています。

夏休み植物園フェスタ1.jpg

*みつけて!よくみて!クイズラリー
*カブトムシハウスへようこそ
*さわろう!植物コーナー
など7つのコーナーを順番に回ると植物について楽しみながら学べるように工夫されています。
とくに人気だったのが、植物園生まれのカブトムシと遊ぶことができる「カブトムシハウスへようこそ!」
たくさんの子ども達で賑わっていました♪

夏休み植物園フェスタ2.jpg

そしてこちらは「みんなでつくる!植物観察日記」
オクラ、朝顔、ナスなど数種類の植物の中から好きな植物を選んで観察シートに記録しようという内容です。
スケッチのポイントが子ども達にも分かりやすく表示されているので、それを見ながら夢中でスケッチしている女の子の姿がとても印象的でした。

筑波実験植物園に来るといつも感じるのが子ども達が楽しく観察したり、植物に触れたりできるようにするための工夫が素晴らしいなということ。
私が訪れた日も、バインダーを手にしたたくさんの子ども達が入場時に受付で貰える「ミッションノート」に従って、クイズラリーをしたり、いろいろな展示を楽しんだりしていました。
高校生以下は入場料が無料なので、夏休み期間中に何度も訪れる子ども達が多いのも、このような楽しい展示の工夫があるからなのだろうな~と思いました。

夏休み植物園フェスタ3.jpg

また期間中は、数々の植物園ならではの講座も開催されています。
*アルソミトラの種子模型と紙飛行機を飛ばそう
*押し花&押し葉標本製作教室
*植物図鑑を作ってみよう
*植物画の描き方講座
など小学生以上が対象なので、大人も十分に楽しめそうな講座です。
私も「植物画の描き方講座」がとても気になるので、参加してみたいな~と思っています♪

夏休み植物園フェスタ4.jpg

そして園内には夏の植物が見頃を迎えています!
私が訪れた日は、セイヨウニンジンボク、パイナップルツリー、ヤマユリなどが美しい花を咲かせていました。
イベントを楽しむのはもちろんのこと、園内の花や樹木を見ながら散策するのもオススメの楽しみ方のひとつ。

また、「夏休み植物園フェスタ」のあとは
*水草キャンプ 8/14(火)~8/19(日)
*変化朝顔展 8/25(土)~9/9(日)
*助け合う?だましあう?植物VS昆虫展 9/15(土)~9/23(日)
など、展示名を聞いただけで行きたくなってしまうような楽しい企画展が続いています♪

夏休み期間中にぜひ一度訪れてみませんか?
子どもから大人まで1日のんびり過ごせる楽しいスポットですよ♪
現在開催中の「つくばちびっ子博士」の指定見学施設にもなっています。

筑波実験植物園
住所:茨城県つくば市天久保4-1-1
電話:029-851-5159
営業時間:9:00~16:30(入園は16:00まで)
定休日:月曜日

以上、さくら子がお伝えしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS