1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. つくばスタイルが詰まったストリート「洞峰公園通り」
つくばスタイルBlog

つくばスタイルが詰まったストリート「洞峰公園通り」

つくばスタイル特派員 ヤギッチ - 2013年12月21日09:03

どーも、ヤギッチです♪

 

今日は私の大好きなストリート、「洞峰公園通り」をご紹介しようと思います♪
つくばの大動脈の道路で南北に走る「学園西大通り」と「学園東大通り」を結ぶ「洞峰公園通り」は、つくばスタイルがギュッと凝縮されたストリート。
ここを歩けば「つくばスタイル」が何かを感じとっていただけるかと思います^^

 

今回は西大通りから東大通へ向かってご紹介します。

 

1312dohoparkst1

まずは通りの名前にもなっている「洞峰公園」。
洞峰公園は、NYで例えるとセントラルパークのような公園(例え下手…^^;)
洞峰公園に関しては先日、ゆうママさんもご紹介していますのでそちらをご参考ください。
※スポーツ施設が充実!洞峰公園

 

四季を感じることのできる広い敷地の中で、スポーツはもちろんカルチャー教室など文化的なイベントなどに利用する方も多く、つくば市民になくてはならない場所です^^

 

1312dohoparkst2

 

洞峰公園の向かいにある古着屋さん、「RAINBOW」!
つくばのオシャレさんは必ず1度は来店するお店なんじゃないでしょうか?
アメリカのロサンゼルスで買い付け、他ではなかなか出会うことのないとても珍しい古着を手頃に手に入ることが出来るので、とても重宝しています♪
2013年12月には、東京の原宿に支店を出したそうですよ^^

 

1312dohoparkst3

 

オシャレといえば、ここも欠かせません。

RAINBOWから10mほど先にある「K2APARTMENT」!

こちらも以前、ゆうママさんがご紹介しています^^

地元の企業や作り手さんとコラボをして商品を提供。ファッションで地元の活性化に貢献している面白いお店です。
2014年は更なる飛躍をしK2APARTMENT独自のものも販売する予定なのだとか。新しい商品が出るたびにワクワクするので、オリジナル商品も本当に楽しみ♪

 

大型商業施設が複数存在するつくばは、ファッションに関してもシビアなのかも。
TXが開通し東京が近くなったので、買い物しに東京へ向かう人も多くいます。
そんな中、この洞峰公園通りには生え抜きのアパレル店舗が複数点在しているオシャレなストリート^^

 

また洞峰公園通りには、洗練された中にもスローな雰囲気漂う”つくばスタイル的”な飲食店も豊富にあります。
それぞれお店の個性が豊かで、気分に合わせて飲食店を選べるのも、洞峰公園通りの便利なところ♪

 

以前、つくスタ特派員のさくら子さんがご紹介したハンバーガーのお店「0298」や、「フランドル」から店名を変えたガレットのお店「agato」、なおさんが紹介した「NONカフェ」などなど…美味しいお店が盛りだくさん!

 

そんな中、私がオススメするのは、つくばでも老舗のパン屋さん「モルゲン」。

 

1312dohoparkst4

私は子どもの頃から、ここのパンが大好き!
特に焼きたての食パン!高速道路を使って買いに来るというファンもいるというこちらの食パンは、何もつけずにそのまま食べるのが「通」だと思っています(笑)
あと、クロワッサンも絶品!外はさっくり、中はふんわり♪毎日食べても飽きません。
この他、パン用の小麦としてつくばで開発された「ユメシホウ」を使ったパンも販売されています。これもまた美味しい!
甘党の私は菓子パン系も好きで、ついつい買いすぎてしまいます。

 

…この他にもたくさんオススメのお店があるのですが、スペース的に紹介しきれないので、いずれ個別に紹介していこうと思います。

 

1312dohoparkst5

 

モルゲンを通り過ぎると、右手に産業技術総合研究所、左手にJAXAとつくばならではの研究施設が両サイドにドーンと広がります。

ざっくりとした紹介ですが、洞峰公園通りはまさに「つくばスタイル」的なストリート♪
時間がないけどつくばを感じたい!という時は、この通りを駆け足で巡っても楽しめるはずですよ^^

以上、「ストリート」ってこんなに連呼したのは初めて…ヤギッチがお送りしました♪

 


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS