1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 先端技術
  4. ~はるか宇宙から~「はやぶさ2」帰還カプセル
つくばスタイルBlog

~はるか宇宙から~「はやぶさ2」帰還カプセル

つくばスタイル特派員 NANAO Blog 
2021年10月01日

こんにちは!

2020年12月に、小惑星のサンプルリターンを無事達成したことでニュースになった「はやぶさ2」。今年の9月、帰還カプセルがつくばエキスポセンターで展示されるとの情報を聞きつけ、特派員NANAOが潜入しました。

 

つくばエキスポセンター

 

つくばエキスポセンターは、つくば駅から徒歩約5分、中央公園や図書館に隣接しています。世界最大級のプラネタリウムを有し、サイエンスショーや科学教室などのイベントも充実しています。今年はオンラインとなりましたが、先日特派員サヤさんが紹介した夏の恒例イベント「つくばちびっ子博士」の参加施設の一つにもなっていました。

 

 

さて、「はやぶさ」といえば、小惑星からのサンプルリターンを世界で初めて成し遂げた探査機です。満身創痍ながらも地球にカプセルを落下させ、自らは燃え尽きた姿は感動を呼びました。「はやぶさ2」は「はやぶさ」の後継機。今回は写真撮影不可だったため、上の写真はポスター中の「はやぶさ」の帰還カプセルです。

小惑星探査機「はやぶさ2」帰還カプセルの展示中期間中は、エキスポセンターでは3密防止のため、午前と午後の入館事前予約・入れ替え制でした。カプセル展示自体も、時間ごとの完全入れ替え制になっていました。

 

全長約6メートルの「はやぶさ2」の実物代模型

入館後すぐに目に入るのが、全長約6メートルの「はやぶさ2」の実物大模型。エキスポセンターの屋外展示場には H-II ロケット実物大模型が展示されていますし、実物大の模型を見ることでスケールが実感できます。

 

整理券をもらって入った展示会場では、地球に帰還した円盤型のパーツや、帰還時に開いたパラシュートなどが展示されていました。円盤型のパーツには金色の耐熱材が一部燃え残っており、大気圏突入の際の高温を感じさせるものでした。

 

宇宙から帰還した円盤状のシールドは炊飯器くらい。その中にサンプルを入れたカプセルが入っているわけですから、宇宙へ行くのはずいぶん大きなサイズで、持って帰れるのはごく小さなものだと改めて実感しました。

「はやぶさ2」ミッションについての展示

 

「はやぶさ2」のミッションについて、パネル展示やシアターでの動画で紹介されていました。パネル展示は、一般向けだけでなく子ども向けの解説もありました。

 

ターゲットマーカー

 

パネル展示の中で特派員の心を引いたのが、ターゲットマーカー。ターゲットマーカーは、「はやぶさ2」が「リュウグウ」のサンプルを採る目標地点にあらかじめ投げ落とすもの。この野球のボールのようなデザイン、1つ1つ手作業で縫製されているそうです。この小さなマーカーが、今もはるか宇宙のリュウグウの上にあると思うとなんだか壮大な気持ちになります。

 

「はやぶさ2」実物大模型

パネル展示を見てから、再度「はやぶさ2」実物大模型でターゲットマーカーを探してみると…底側に付いていました!模型が斜めになった状態で展示されているのは、大きすぎて場所が足りないのかな、なんて思っていましたが、裏面を見せてくれるためだったんですね。帰還カプセル展示中に特別にプラネタリウムでリバイバル上映されていたのが、「HAYABUSA2 -REBORN-」。「はやぶさ」と「はやぶさ2」ミッションの目的、「はやぶさ2」がどのようにミッションをこなしていったのかが分かりやすく紹介されていました。

 

こちらは「はやぶさ」三部作の最終章だそうですが、最初の二作を見ていない特派員にも十分楽しめ、「はやぶさ2」と一緒に宇宙を旅したような気分になりました。

はやぶさについては、特派員まぁさんが詳しく書かれているので、そちらもぜひご参考に!

「はやぶさ2」が持ち帰ったサンプルは、現在も日本をはじめとした14カ国の大学や研究機関で解析が進められているとのこと!感染防止に気を遣う生活が長くなり、ついつい気分も沈みがちですが、「生命の誕生」の謎に迫るという壮大なテーマの研究が進んでいると思うとなんだか前向きな気持ちになれますね。

今回、「はやぶさ2」帰還カプセルの展示を見て、科学館のある街っていいなあ、と改めて感じました。
以上、NANAOがお伝えしました♪

 

【つくばエキスポセンター】
 http://www.expocenter.or.jp/
 住所 :  茨城県つくば市吾妻2-9
 開園時間、休園日:公式HPからご確認ください

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

地図を表示する
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS