1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おうち時間
  4. 家族の誕生日パーティーにみどりのでテイクアウト♪
つくばスタイルBlog

家族の誕生日パーティーにみどりのでテイクアウト♪

つくばスタイル特派員 TAKAKO Blog 
2021年10月04日

皆さん、こんにちは!ママ歴17年、つくスタ特派員のTAKAKOです(*^^*)

 

今年は国の緊急事態宣言の中で迎えることになった娘の誕生日。

プレゼントをどうしようかと悩んでいると「もう17歳だし、現金支給でいいよ☆」という娘からのひとことであっけなく話し合いは終了。これも成長の証??(;”∀”)

そんな夢のないムードで始まった誕生日計画でしたが、やっぱり特別な1日にしてあげたいのが親心。

というわけで、今回はつくばエクスプレスみどりの駅周辺で誕生日パーティーの準備をしてみました♪

 

カフェ&レストラン IMA

 

向かったのは、みどりの駅から車で3分のところにある「カフェ&レストラン IMA」。

“大切なIMA(今)の時間を紡ぐ、おうちのIMA(居間)のような空間でありたい”

そんな思いから名付けられたお店は、今年5月、「ちばらき珈琲」のコーヒー豆を使用した本格ハンドドリップコーヒーの店としてリニューアルオープン。1本の木から3-5%しか採れないという丸くてコロコロとした希少なコーヒー豆「ピーベリー」を使用し、風味の凝縮された味わい豊かなコーヒーを提供しています。

 

フードメニュー

 

フードメニューには、パスタのほか、1つ198円から提供しているというおむすびを使った「おむすびランチ」や、ワッフルなどのデザートがあり、地域の人や近隣に働く人が気軽に立ち寄ることができるお店となっています。

 

今月からはテイクアウトの要望に応えて、お弁当の販売もスタートしたというIMA。みどりの駅の南側はまだまだ飲食店が少ないので、嬉しいニュースですよね!

特派員は事前に4人前のオードブルをお任せで注文し、誕生日当日に受け取りに行きました♪

 

お菓子工房Arisbell

 

お菓子工房Arisbell

 

そして、こちらはみどりの駅から車で2分のところにあるケーキ屋さん「お菓子工房Arisbell」。

シェフ自慢のスポンジと質の良い生クリーム、旬のフルーツを使ったケーキはまちがいないおいしさで、昨年のオープン以来口コミでその評判が広がり、今では閉店時間前に売り切れてしまう日もあるという人気店になりました。

 

以前ブログでご紹介したときには、お腹の中に第4子となるベビーがいた店長の鈴さん。お店の成長とともにお子さんも1歳8カ月となり、ますます賑やか、笑顔いっぱいのArisbellです(*^-^*)

 

お菓子工房Arisbell

 

特派員はこちらのモンブランが大好きなのですが、この日、目が釘付けになったのは芋・栗・カボチャを使用しているという紫色の可愛い「ツリー」。大好きな秋の味覚満載のスイーツと知った特派員は、ん―――!食べたい!!笑 でも、今日のところはホールケーキがあるので我慢、我慢ですね!

 

チョコレートのカヌレを半分に切ると中には抹茶が。しっとり、もっちりとしていて抹茶がちょっぴり大人な味わい。リモートワークのティータイムにもピッタリな焼き菓子です。

 

IMAのオードブル

 

自宅へ戻り、次は庭のセッティングに取り掛かった特派員。庭で食べる食事は開放感があって、やっぱり気分が盛り上がるんです。

IMAのオードブルにサンドイッチを合わせ、気分はすっかりガーデンパーティー。そうしてしばらく優雅なひとときを過ごしていた特派員一家でしたが、途中、ガーリック風味の枝豆を皆で争奪していた姿は…ご近所から見られていなければよいなと思います(^▽^;)

 

ケーキでお祝い

 

夜にはろうそくを灯して、みどりののDAISOで見つけた星型の飾りをテーブルに散りばめ、ケーキでお祝い☆

Arisbellのショートケーキは生クリームがフワッとしていて重くないのが特徴。甘いものが得意でない夫があっと言う間に平らげてしまうおいしさです。

この季節にイチゴはないだろうなとあきらめていたフルーツ好きの娘は、中にもイチゴが入っているのを見て感激。甘いマスカットとフワフワ生クリームに終始幸せそうな笑顔を見せる17歳でした。

 

おいしいね、おめでとう、ありがとう!

そんな言葉が皆から自然と出る1日を過ごし、何気ない日常の幸せに感謝の気持ちでいっぱいになった特派員TAKAKOなのでした。

 

【カフェ&レストラン IMA】
 https://www.instagram.com/ima__0510/
 茨城県つくば市みどりの中央74-6
 営業時間:10:00-15:00(food L.O. 14:00  drink L.O.14:30)
 ※営業時間等、詳細はインスタグラムをご覧ください
 TEL:029-893-5241

 

【お菓子工房 Arisbell】
 https://www.instagram.com/arisbell.2020/
 茨城県つくば市みどりの1-50-1
 営業時間:10:00-19:00(売り切れ次第終了)
 定休日:火曜日(不定休あり)
 ※営業時間等、詳細はインスタグラムをご覧ください
 TEL:029-846-5552

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS