1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばの四季
  4. 筑波山神社に初詣に行ってきました
つくばスタイルBlog

筑波山神社に初詣に行ってきました

つくばスタイル特派員 ぴすママ Blog 
2012年01月05日

つくばスタイル特派員のぴすママです。
改めまして、あけましておめでとうございます。

皆さんは初詣に行かれましたか?
我が家は毎年筑波山神社に初詣に行っております。
大勢の人で賑わう元旦にお参りに行くのもいいですが、
ちょっと落ち着いた1月3日くらいに行くのが個人的には好きです。
という訳で今年も1月3日、しかも早朝に筑波山神社に行って来ました。

さすがに早朝だけあっていつもは賑わう神社周辺も静かな空気に包まれています。
空気が澄んでいて関東一円を見渡すことができます。
この日は天気に恵まれて、スカイツリーや富士山を見ることができました。
2012年の初めにこの景色が見られただけでも何だかとってもついているような
気がして寒さも忘れてしばし見とれてしまいました♪

長い階段を登り、手水舎で手と口を清めていよいよ参拝です。
並んでいる方もまだまばらでここぞとばかりにお願いしてしまいました(笑)
でも本当は神様に感謝してからなんですよね…。
次回はこの点をよく念頭において参拝したいと思います。

 

筑波山神社1

筑波山神社2

 

参拝を終えこちらも我が家の定番のおみくじです。
昨年は大吉で嬉しさのあまりケーブルカーに乗って筑波山山頂に行ってしまいました
(^^)
ちなみに神社裏手にケーブルカー乗り場があるので参拝したその足で
筑波山頂に行くことも可能です。
今年はというと…末吉でした。
次第に運がひらけるそうなので気長に待とうと思います。

境内には樹齢約700年の大杉もあり冷たい空気の中にその存在感を示していました。
木の肌に触れるだけでパワーを感じます。
杉の木からもパワーを頂きましたよ!

TXの各駅からつくバスやシャトルバス、ケーブルカー、ロープウェイにも乗れる
お得なきっぷ”筑波山きっぷ”も発売されているのでぜひこの機会にぜひ
筑波山エリアを満喫して下さい(^^)
詳細はつくばエクスプレスのホームページを参照下さい。

以上ぴすママがお送りしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS