1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 研究学園エリア散策
つくばスタイルBlog

研究学園エリア散策

つくばスタイル特派員 ぴすママ Blog 
2012年01月04日

明けましておめでとうございます。
つくばスタイル特派員のぴすママです。

今回はつくばでも発展著しいエリアのひとつ、研究学園を
息子ぴす太郎と一緒にお散歩してきました♪

普段は車で来るエリアなので実はじっくり歩くのはこれが初めて。
駅の近くにマンションが建っているのは知っていましたが、
その近さに驚き。これなら駅まで2~3分ですね。
通勤・通学もラクラクという感じです。

 

研究学園1

マンション脇を抜け橋を渡ると閑静な一戸建てが並ぶ住宅街になります。
ここでお散歩中の双子ちゃんのママに声をかけてみました。
県外出身のママが研究学園に引っ越してきた理由を聞いてみると

①駅近くに住むことが可能(都内通勤の為)
②イーアスつくばなどがあり買い物が便利(車がなくても生活できる)
③子どもの教育環境を重視(小・中一貫教育)

をあげていました。
引っ越してきてからの感想を聞いてみると
道が広いのでベビーカーでの移動が苦にならないそうです。
(双子ちゃん用のベビーカーで移動するのはなかなか大変ですからね。)
確かにぴすママもお散歩中一度も人にぶつかりそうになったり
段差につまずいたりすることがありませんでした。
駅近くに住むことで時間にゆとりが生まれたとも言っていました。

 

研究学園2

寒空の下快く取材に応じてくれた双子ちゃんママに別れを告げ
研究学園の一大スポットイーアスつくばに向かって歩いてみました。
この辺りは買物も便利なのでいつも多くの人で賑わっています。
買い物ついでに子どもも遊ばせることができるのでとっても重宝しますね。
さらにこのエリアはネットスーパーの宅配エリアなので
外出できない日もお買い物できるんですよね~。羨ましい限りです!!

 

研究学園3

イーアスつくばの近くは、宅地開発が急ピッチで進められているようです。
人口が増えることを見越してすでに小学校予定地もあります。

研究学園駅から徒歩5分の場所につくば市の市庁舎があります。
市庁舎の脇につくばエクスプレスが走る景色、とってもきれいなんですよ。
私のお気に入りの場所です。

研究学園駅前にはロボットスーツHALで有名なサイバーダイン社があります。
ロボットスーツって何?と思った方はイーアスつくばに展示場があるので
そちらにぜひ行ってみてください。

ぐるっと研究学園をお散歩してみました。
段差もあまりないし、道も広いのでお散歩しやすい街でしたよ♪
街並みもきれいだし、お店も増えてきているのでぜひぜひお散歩してみ下さい(^^)
ちなみにぴすママは通りすがりのお団子屋さんでかりんとう饅頭を購入しました。
とってもおいしかったです。

以上ぴすママがお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS