1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. Boulangerie encuit(ブーランジェリー アンキュイ)に行って来ました♪
つくばスタイルBlog

Boulangerie encuit(ブーランジェリー アンキュイ)に行って来ました♪

つくばスタイル特派員 ぴすママ Blog 
2012年03月12日

美味しいパン屋さんシリーズ、スタート!

こんにちは。ぴすママです。
ここ、つくばエリアは「パンの街」と言われるほど美味しいパン屋さんがいっぱい♪
これから私たちつくばスタイル特派員が総力をあげて!ご紹介します。
まずは、つくば市稲荷前にあるパン屋さん
Boulangerie encuit(ブーランジェリー アンキュイ)に行って来ました♪

 

アンキュイ1

アンキュイのオーナー小山さんは
都内の有名ホテルなどでブーランジェとして研鑽を積み
2010年5月につくば市稲荷前にお店をオープン。
つくばを開業の地として選んだ理由を聞いてみると
おいしいパン屋さんが多いことを挙げました。
激戦区であえて挑戦することを決めた小山さんに
お店の名前の由来を尋ねてみました。

「元々は”bien cuit”(フランス語でよく焼けたの意)にしようと
思ったけれど実はパンによってはよく焼けていてはおいしくなくなってしまうものも
ある。そこでbiをとって造語の”encuit”を店名にしたんです。」

その説明中もひとつひとつのパンを手にとって丁寧に説明をしてくれた小山さん。
お店には7~80種類のパンが並び、取材中も続々とパンが焼きあがっていました。
数ある種類の中からオススメを伺うと
「個人的にはこれかな?」と出してくれたのが”ゾリル”という
オリーブとマカダミアナッツ・粒マスタードが入ったライ麦パン。
オリーブの塩気があとを引くおいしさだそうです。
数はあまりないそうなので見つけたらぜひお試し下さい♪

 

アンキュイ2

取材に伺った日はあいにくの天気でしたが、雨にも関わらず多くのお客さんで賑わっ
ていた店内。
特に人気No.1のクロワッサンが焼きあがる時間は焼き上がりと同時に
売れてしまい人気の程が伺えました。
今までクロワッサンは焼き上がりが一番おいしいと思っていた私に
小山さんから耳寄り情報が!

「もし買ってすぐに食べられない時は
ビニール袋に入れて冷蔵庫で一晩寝かせてみて」

早速食べたい気持ちをぐっと押さえ試してみると
焼きたてとは違う別のおいしさが!!
生地が程よく硬くなり味わい深くなってこれもまたおいしい(^^)
新しいクロワッサンの食べ方も教えていただいたので
今度は1日目用と2日目用のクロワッサンを購入したいと思います♪

種類が豊富で毎回選ぶ楽しみがあるアンキュイ。
そしてどれを選んでもおいしいところがすごいです!
近くには赤塚公園もあるのでこれからの季節公園でパンを
食べるのもいいですね(^^)
ぜひ足を運んで見て下さい♪

 

アンキュイ3

以上ぴすママがお伝えしました♪

Boulangerie encuit
つくば市稲荷前33-1
TEL:029-879-7258
営業:9:00~19:30 毎週火曜日定休

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS