1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 季節の風をつくばから「ジャムファクトリー」
つくばスタイルBlog

季節の風をつくばから「ジャムファクトリー」

つくばスタイル特派員 さくら子 - 2012年11月28日17:07

こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です。

 

つくば市上郷にある無添加手作りジャムとスコーンのお店「ジャムファクトリー」。
地元つくばを中心に厳選した果物で、手作り・無添加にこだわり、宝石のように輝く美しく薫り豊かなジャム作りをしています。

 

ジャムファクトリー1.jpg

 

初めてここのジャムを食べて以来その美しい色と香り、豊かな味わいにすっかり魅了されてしまった私は、季節毎に作られるジャムの大ファン。

オーナーの大類由美子さんにジャム作りのこだわりについて伺うと、「子どもたちに安心して食べさせることのできる無農薬か減農薬の果物を使い、全くの無添加で完全手作りにこだわって作ってます。また、使用する果物は地元つくばとその近郊、もちろん果物の種類によっては本場のものもありますが、安心、安全な果物に限定して作っているんですよ」とのこと。

 

今回は、秋のジャムとして、出来上がるのを楽しみに待っているファンが大勢いるというイチジクジャム作りについて伺ってきました♪

 

ジャムファクトリーのジャム作りは、まず材料となる果物選びから始まります!

こだわりの果物選びについて伺うと、
「果物にはペクチンという酸味が含まれているのですが、ペクチンが多いほど少ない砂糖で固まるので、ジャム作りにはペクチンの多い酸味のあるものが適しているんですよ」
「現在の品種改良された甘い果物よりも、酸味の強い昔ながらの品種にこだわって使用しています」と大類さん。

そして、
「今年もやっとイチジクが収穫できるようになったので、一緒にイチジク狩りに行きませんか?」とのお誘いを受け、つくば市内にあるイチジク農家さんに同行させていただきました。

 

ジャムファクトリー2.jpg

 

向かったのは、ジャムファクトリーから車で10分ほどの場所にある、イチジク農家さん。つくばにイチジク畑があることに驚きました。

大類さんに伺うと、「つくばはジャムに適した果物がとてもたくさん採れる土地なんですよ」とのこと。
寒い地域の果物、暖かい地域の果物の両方が収穫できる恵まれた場所なんだそうです。

 

ジャムファクトリーこだわりの、宝石のように輝く色鮮やかなジャムを作るために、完熟した赤いイチジクだけを厳選し収穫。
早速採りたてのイチジクをいただいたのですが、濃厚な香りと、ジューシーな甘さを十分に堪能できる美味しさでした!

 

ジャムファクトリー3.jpg

 

そしてこちらが、完成したイチジクジャム!
大類さんがジャム作りをする際に一番こだわっているという「色」が本当に美しい一品です。

この輝くような美しいジャムにする秘訣を伺うと、「短い時間で強火で煮上げることが大切なんですよ。長く煮込んでしまうと風味を飛ばしてしまうので、絶対にNGです」

さらに、「まずこの色を楽しんいただき、目で見て美味しそう!と感じてもらえるようなジャムを作るために日々研究を重ねているんですよ」と笑顔で答えて下さいました。

 

ジャムファクトリー4.jpg

 

「人は本当においしいものを食べると豊かな気持ちになります。少しでもそのお手伝いをしたいと願っています」という大類さん。

そんな大類さんの作るジャムは、厳選した旬の果物を原料として、色・香り・風味を生かしているので、果物の食感と季節感も味わうことができる一品です。

 

「今年も○○ジャムが出来ました!」そんな季節の便りを毎年楽しみに待つ私です♪
みなさんも、ジャムファクトリーのジャムで季節の風を感じてみませんか?

 

また、今年からジャムファクトリーのジャムが、TXつくば駅側にある「つくばの良い品」でも販売されています。
お土産にも最適ですね!

 

以上、さくら子がお伝えしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS