1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. まだまだ変わる!研究学園の街並み
つくばスタイルBlog

まだまだ変わる!研究学園の街並み

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2015年03月02日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

もう本当に驚くばかりなのですが、TX研究学園駅周辺エリアの発展が止まらないんです!!

親しいママ友の間でも、ニューオープンのお店や変わりゆく街の様子が話題に上がっています。

 

今、注目の開発区は「学園の森2丁目」

会員制倉庫店「コストコ」や複合ショッピングセンター「イーアスつくば」等の大型店舗が建ち並び、昨年にはスーパーマーケット「カスミ」やホームセンター「コーナン」、ドラッグストア「ウェルシア」とオープンが相次ぎました。

TX研究学園駅からは徒歩の場合若干離れていますが、よりゆとりを感じる住宅街が形成され、生活における利便性の高さは言うまでもありません^^

 

1502gakuennomori1

 

まだまだあちらこちらで工事が進む中、新たにその姿を見せてきたのがこちら。

靴専門店の「シューマート」、つくば初出店のリユースショップ「セカンドストリート」、「はま寿司」など複数の店舗が集結し、4月下旬オープンに向け準備が進められています。

8店舗ほどが出店するようで、その他の店舗にはどんな形態のお店が入るのかまだ公表されていませんが…

期待に胸がふくらみます^^

どんなお店が入るにしろ、一か所にまとまってお店があるととても便利ですよね♪

 

1502gakuennomori2

1502gakuennomori3

 

オープンが待たれる複合商業施設の隣には、2月27日に一足早くミニストップがオープン。

ガソリンスタンドも順次開業していく模様です。

 

背の高いテーダ松が印象的なこの通り(葛城西通り)は、先に書いたようにカスミやコーナンが昨年オープンし、市役所寄りにはカワチやケーズデンキといった店舗も軒を連ねます。

複合商業施設のオープンで、ますます賑やかで活気ある通りとなることでしょうね。

 

1502gakuennomori4

 

お店ばかりでなく、生活には”安心”も必要ですよね。

研究学園エリア周辺には筑波記念病院、筑波大学付属病院、筑波メディカルセンター病院など総合病院が多くあり、住民の健康を支えます。

そして地区内にも新しく開業される医院が増えており、家族の一員・わんちゃんの病院も春に開業予定のようです。

 

その隣には美容室とカフェがオープン予定!

街の発展が加速しています!街行くたびに、発見がいっぱいです!

 

1502gakuennomori5

 

さらに。

コストコの隣には「学園広場公園」が開園予定!

現在、芝生養生のためにまだ立ち入ることはできませんが、こちらは開園したら改めてご紹介したいと思います^^

 

どんどん成熟していく研究学園エリアのこれからに目が離せませんね。

以上、ゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS