1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 想いを灯して
つくばスタイルBlog

想いを灯して

のまど Blog 
2011年12月13日

こんにちは、のまどです。
早いものでもう12月!もう2011年が終わってしまうんですね……。
さて、この時期には、あちらこちらで鮮やかな明かりが街を彩ります。
つくばセンター周辺も半月ほど前からイルミネーションが始まっていますが、
イーアスつくばでは、12月10日から、毎年おなじみの「100本のクリスマスツリー」が始まりました!
点灯式には間に合いませんでしたが、初日にばっちりチェックしてきました!
tree_1.jpg
会場には、色とりどりのクリスマスツリーがいっぱい!
tree_2.jpg
幻想的な青い光を放っています。
tree_3.jpg
こちらは、筑波山麓の文化や食べ物をイメージしたツリー。
てっぺんにある筑波山神社の鳥居がすてきです!
tree_4.jpg
こちらは、私が一番印象に残ったツリーです。
一見、なんの変哲もないようなツリーに見えますが、飾りをよく見てみると……。
tree_5.jpg
実はこの飾りの模様(モザイク)ひとつひとつは、
3月11日の地震と津波で壊れた食器のかけらからできているそうです。
このモザイクを制作したグループの名前は「Peace by Piece(ピースバイピース)」。
「きれい」と思ってしまう一方で、震災がもたらした被害の大きさを改めて感じました。
家族や身近な人への想い、被災地への想い、……
さまざまな想いをのせて、ツリーは輝いています。
会場には、すてきなクリスマスツリーがまだまだたくさんあります!!
「100本のクリスマスツリー」は、12月25日まで開催されています。
最後に、かわいい飾りの写真で締めくくりたいと思います。
tree_6.jpg
それではまた!のまどでした。

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS