1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 好きなものは、なんですか?
つくばスタイルBlog

好きなものは、なんですか?

のまど Blog 
2012年02月10日

こんにちは、のまどです。
2月にもかかわらず、最近のつくばはなぜか暖かい日が続いていますね。
万が一急に寒くなったときに、体調を崩さないようにしたいものです。
さて、先日(8日)、買い物帰りの途中で見かけたこんな看板。
simage001.jpg
「???」
「好きだ!!」って、一体何が??
インパクトはあるけれど、なんだかすっごく不思議な看板につられて、
会場(つくば市民ギャラリー)に足を運びました。
この「好きだ!!展」ですが、どうやら「自分の好きなものを、作品として表現しよう!」というもののようです。
そんなシンプルなコンセプトだけれど、本当におもしろく、行ってよかったです!
展示には30人ほどの方が出品していましたが、
「好きなもの」は、絆創膏や野菜、猫の寝顔など、本当に人それぞれ。
表現方法も、刺繍や写真、絵画などさまざまで、音が鳴るオブジェもありましたよ!
でも、どの作品にも共通していたのは、「私はこれが好きだ!!」と堂々と表現する潔さ。
そしてそんな作品が集まった空間は、ポジティブな空気に包まれ、とても居心地が良かったです。
好きなものは人によって違うけれど、エネルギーを感じました。
私はといえば、やはり写真を撮るのが好きということで、
岩手への旅の様子を写した写真や、日本の島の風景を写した写真に見入っていました。
会場にいらっしゃったスタッフの方によると、
「好きだ!!」展は、年に一度開催されているものだそうです。
実際、芸術を仕事としてやっている人が出品することはあまりなく、
多くの人は趣味や、それこそ自分の好きなこととして出品しているとのことでした。
出品者も公募によって決まるということです。
私は常々、つくばはアートが似合う街だと考えているのですが、
こうやってプロアマ問わず作品を出品できる場があるのも、
それに一役買ってるんじゃないかなと思います。
さて、私の好きなものって何だろう…
インド?写真?旅行?物語……?
それをアートとして表現するとどうなるんだろう。どうすれば伝わるんだろう。
そんなことを初めて考えるきっかけになりました。
来年は、ぜひ「もうひとつの卒業制作」として出品できたらいいなあ、という淡い期待を抱いています。
「好きだ!!」展は、つくばエキスポセンター近くのつくば市民ギャラリーで「今月12日まで」開催しています。
詳しくはこちらから→http://blog.rocketdash.com/?eid=1057407
つくば近郊の方、アートが好きな方、ぜひ!!
どんな作品があるのか?それは見てのお楽しみ!
ちなみに、買い物帰り(食料品)であることも忘れて展示に見入っていた結果、
家に帰ってみると、買ったスイーツの形が崩れてぐちゃぐちゃになってしまっていました(笑)
でも、居心地のよい空間で過ごした後の自分にとって、そんなことは気になりませんでした!
それではまた!のまどでした。

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS